期間限定の味! 山菜の女王「こしあぶら」の注目度が急上昇【クックパッド】 画像(1/3) こしあぶらの和えもの

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

山菜の女王「こしあぶら」

4月13日(金)~4月19日(木)の1週間で、検索頻度が高かったキーワードの1つは「こしあぶら」でした。こしあぶらとは、タラノキやウドと同じウコギ科の植物で、新芽が山菜として食べられています。タラの芽が「山菜の王様」と呼ばれるのに対して、こしあぶらの芽は「山菜の女王」と呼ばれているようです。

期間限定の味! 山菜の女王「こしあぶら」の注目度が急上昇【クックパッド】 画像(3/3) 【写真を見る】コシアブラの混ぜご飯

一緒に検索されることが多かったキーワードは「てんぷら」「おひたし」「ご飯」「ごま和え」でした。こしあぶらの旬は、春から初夏にかけてです。今だけの旬の味を、たくさん楽しんでおきましょう。

韓国料理研究家オリジナルの「タレポッサム」

ポッサムとは、茹でた豚肉にキムチや生野菜などを巻いて食べる料理。タレポッサムとは韓国人料理研究家のファン・インソンさんのオリジナル料理で、4月14日放送の日本テレビの人気番組「メレンゲの気持ち」で紹介され話題になり、検索頻度が高まりました。

一緒によく検索されていたキーワードは「韓国」「豚バラ肉」「簡単」でした。お肉と一緒に野菜も食べられるので、ヘルシーなのが嬉しいですね。甘辛いタレと豚肉の相性も抜群です!

「たけのこ」は即あく抜きが肝心!

「たけのこ」も、3月下旬から検索頻度が高くなっていたキーワードで、4月13日(金)~4月19日(木)の1週間も、引き続きよく検索されていました。4~5月が旬のたけのこは「煮物」「土佐煮」「水煮」「炊き込みご飯」などのキーワードと一緒に検索されています。

期間限定の味! 山菜の女王「こしあぶら」の注目度が急上昇【クックパッド】 画像(6/3) 一品やお弁当●たけのこの土佐煮●作り置き

たけのこをおいしく食べるポイントは、手に入れたらできるだけ早くあく抜きすることです。時間が経つほど、えぐみが出てしまいます。面倒に感じることも多いですが、最初にしっかりやっておくと、よりおいしく仕上がりますよ。

あく抜きしたたけのこは冷蔵庫で数日間保存できるので、最初にあく抜きをしておけば、使いたいときにすぐに使えて便利です。また、えぐみを取り除く役目もあるので、ひと手間を惜しまず、しっかりあく抜きするようにしましょう。

※データはクックパッド社が提供する食の検索データ分析サービス「たべみる」より