マンガのキャラも、母の腕前と愛(?)で見事に再現!【キャラ弁】 画像(1/1) 「火神(かがみ)」君が大好きという娘さん、キャラと同じようにモリモリ食べ尽くしたことでしょう。キャラ弁「黒子バスケ」(投稿者:きゃらきゃらさん)

レタスクラブニュースで開催中の「春のキャラ弁祭り」。大好きなキャラや季節をモチーフにしたものなど、たくさんのご応募をいただいております。皆様が投稿してくれた楽しい作品の中からピックアップするこのシリーズ、今回はちょっとお姉さん向けのキャラクターです。

「子どもが大好きなキャラクター」というのは、子どもにキャラ弁を作る上での基本でもあると思いますが、子どもが大きくなっていくと、だんだん難易度が上がるような気がします。それを表しているのが、この「黒子バスケ」弁当!

少年ジャンプで連載されていたバスケマンガ「黒子のバスケ」は、アニメ化、ゲーム化なども展開した、超人気作品。子どもが小さいころは、お気に行きキャラも「アンパンマン」などのシンプルな造形のものが多いけど、大きくなりマンガやアニメのキャラへと移行していくと、キャラ弁にするのもひと苦労。それでも子どもの喜ぶ顔が見たくて、世の親たちはキャラ弁政策の腕前をメキメキとあげていくのでしょうか。そんな背景も想像してしまう、黒子弁当でありました。