連休明けにお手軽おかず! ポン酢ひとつで味つけできる「豚肉のポン酢しょうが焼き」

連休明け初日は、家事も仕事もツラいもの。体も頭もへとへとな日の夕食は、調味料ひとつだけで味つけが完了する「豚肉のポン酢しょうが焼き」がおすすめです。使用する調味料は、ポン酢のみ。いくつもの調味料を準備する手間が省けるだけでなく、味つけが決まらない……というストレスとも無縁です。味つけのめんどうポイントを省いたメニューで、もう夕飯作りに悩まない!
豚肉のポン酢しょうが焼き
【材料】(2人分)
豚ロースしょうが焼き用肉 250g、レタス 1/6個、青じそ 3枚、おろししょうが 小さじ1、ポン酢じょうゆ 大さじ3、小麦粉、サラダ油
【作り方】
1.レタスとしそは粗くちぎり、器に盛る。豚肉は筋を切り、小麦粉を薄くまぶす。
2.フライパンに油大さじ1/2をひき、豚肉を重ならないように並べて中火にかける。
3.焼き色がついたら裏返し、おろししょうが、ポン酢じょうゆを加えて汁けが少なくなるまで煮からめる。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
3位「お父さん、死んじゃったんだって」酒を飲んでは大暴れ。怪物のようだった父の訃報/死を願った父が亡くなった話(1)
-
4位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
5位「この人邪魔だわ」子どもは仲良しでも、友だちとは思えない地味ママ/ママ友トライアングル(8)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
