「たとえ離婚をしても親は親」それなら、娘にとって一番望ましい形は…?/離婚しても終わらない 共同親権がはじまる日(1)

公開
更新
パパいってきます!

▶▶この作品を最初から読む
『離婚しても終わらない 共同親権がはじまる日』 1話【全17話】


2026年4月、離婚後も父母双方が親権を持てる「共同親権」制度が始まりました。
しかし、制度が変わっても、すべての家庭にとって望ましい選択とは限りません。

正論を振りかざす夫との生活に限界を感じ、年長の娘を連れて離婚を決意した薫。ようやく離婚届に記入する覚悟を決めたその夜、夫は突然こう告げます。
「共同親権を持ちたい。僕も娘の親だ」しかも、その日は制度の施行日当日でした…。

「子どものため」という言葉と自分の気持ちの間で揺れる薫。共同親権をめぐる家族の葛藤を描いたセミフィクション『離婚しても終わらない 共同親権がはじまる日』をお送りします。

※本記事はとーや あきこ著の書籍『離婚しても終わらない 共同親権がはじまる日』から一部抜粋・編集しました。

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細