「冷やし中華」始まってます!? クックパッドでみんなが検索してるキーワード 画像(1/4) ごまドレッシングで簡単ごまだれの冷し中華

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

みんなで「こどもの日」をお祝い

4月27日(金)~5月3日(木)の1週間は、5月5日のこどもの日に向けて「柏餅」や「節句」など、「こどもの日」関連のキーワードの検索頻度が高まっていました。鯉のぼりや兜を模ったレシピで、こどもの成長を願う端午の節句をお祝いした人が多かったようです。

「冷やし中華」始まってます!? クックパッドでみんなが検索してるキーワード 画像(3/4) 【写真を見る】こどもの日にカップde兜寿司

「こどもの日」と一緒によく検索されていたキーワードは、「お弁当」「離乳食」「ケーキ」でした。その他にも、ゴールデンウィーク中で、家にお客様を招く機会が多かったのか、「おもてなし」も検索頻度が高かったです。みんなでわいわい集まって、キレイに盛り付けられた料理を食べるのは、子供だけでなく大人でも楽しいひと時ですね。

日持ちしない「さくらんぼ」を長く楽しむ方法

4/30以降に検索頻度が高まったキーワードの1つに、5~7月が旬の「さくらんぼ」がありました。さくらんぼは、あまり日持ちがせず、冷蔵庫に入れておいてもすぐに劣化してしまいます。そのため「ジャム」や「コンポート」「シロップ」など、「保存」して長く楽しめるレシピの検索頻度が高くなっていたようです。

「冷やし中華」始まってます!? クックパッドでみんなが検索してるキーワード 画像(6/4) ジャムの空き瓶で!さくらんぼシロップ

さくらんぼは、冷凍保存しておくこともできます。食べるときには完全に解凍するよりも、半解凍状態で食べるのがオススメです。シャリシャリとしたシャーベットのような食感が楽しめますよ。

「冷やし中華」は今が一番美味しい季節!?

4月27日(金)~5月3日(木)の1週間は、気温の高い日が多く、東京では最高気温が28℃まで上がった日もありました。そんな中で検索頻度が高まったキーワードが「冷やし中華」。暑い日にはアツアツのラーメンよりも、サッパリした冷やし中華が食べたくなりますね。一緒に検索されていたキーワードは「タレ」「アレンジ」「具材」でした。

「冷やし中華」始まってます!? クックパッドでみんなが検索してるキーワード 画像(10/4) 焼きそば麺ok*簡単*冷やし中華

冷やし中華は夏の風物詩というイメージがありますが、実は本格的に暑くなる前、春から梅雨頃の方がよく食べられているのだとか。屋内でガンガン冷房をかける真夏には、その逆に温かいものが食べたくなる人が多いのだそうです。

日差しの照り付けがキツい日はあっても、部屋の中では冷房を入れるほどでもない今が、冷やし中華を一番美味しく食べられる季節なのかもしれませんね。汗ばむような夏日には、ぜひ冷やし中華を食べて涼んでみてください。

※データはクックパッド社が提供する食の検索データ分析サービス「たべみる」より