子育て中のママの5割が使ってる!? 100均のある便利グッズが大人気 画像(1/2) 子育てがちょっと楽になる便利グッズ

子育て中に必要なもののほとんどは、子どもの成長と共に買い替えなければならないものばかり。ちょっとしたアイテムなら、家計のためにも出来るだけ安くていいものをそろえたいですよね。今回は、子育て中に大活躍する100円ショップの便利グッズを見ていきましょう。

こんなにあった!子育てに便利な100均グッズ

以前放送された「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)では、子育て中の家庭で役立つ100均グッズが紹介され、親が助かる便利グッズから、子どもが安心して使えるグッズまでさまざまなものが登場しました。

まず登場したのは、ドアノブにはめるふかふかの「ドアノブクッション」。赤ちゃんがつかまり立ちを始めたころの家庭にぴったりなアイテムです。低価格で手に入るので、家じゅうのドアノブに必要な時でも安心。100均ショップには、他にも机の角やたんすの縁に取り付けられるぶつかり防止グッズが数多く取り揃っています。

続いては、お出かけの時に活躍する「折りたたみ水筒」。普通の水筒と違って薄くて軽い素材で出来ており、使わないときは小さく折り畳んでしまっておけます。中身を入れれば自立するため、口先が汚れにくく衛生的。容量は最大で480ミリリットルも入りますが、ベビーカーやバッグにぶら下げられるカラビナ付きなので荷物がかさばる心配もありません。

100均ショップ「ダイソー」に来ていた子連れの主婦にアンケートを取ったところ、5割以上の人が使ったことがあると回答したのが「たためる紙パックケース」。四角いケースの両側に取っ手がついており、子どもが上手に紙パックを飲めるように工夫されたアイテムです。パックに合わせて大きさを調節できるので、小さなパックにも大きなパックにも使えるのが嬉しいポイント。実際に使っている人からは、「こぼさず飲んでくれるから助かる」「とても便利で気づいたら1年以上使ってた」「兄弟みんなに使わせてる」と好評の声が上がっています。

子育て中のママの5割が使ってる!? 100均のある便利グッズが大人気 画像(3/2) 【写真】しまじろう 折りたたみ紙パックドリンクホルダー(スケーター)

最新の便利グッズ

「ダイソー」のインスタグラムでは、子育て中のパパやママに向けた新商品が随時紹介されています。好きな長さに切って使える「プリントネームテープ」は、アイロンで布に張れるため洋服やハンカチに名前を付けるのにピッタリ。星やストライプなど、テープ自体にもかわいい柄が入っています。

お弁当で大活躍する「のり用パンチ」は、のりを挟んで切り取ることで顔のパーツが作れるもの。スマイルやウインク、ネコやパンダなど数種類の顔パーツがあり、ご飯に乗せるだけでいつものお弁当が可愛いキャラ弁に大変身。「可愛いから全種類ほしい!」「お弁当を作るのも楽しくなりそう」「不器用な私でも簡単に作れるのが嬉しい」と、子どもだけでなく大人からも大人気です。

育児グッズを使う期間は意外と短いですが、100円のアイテムならたくさん買って気軽に試せます。便利グッズを使いこなして、親も子どもも楽しい時間を過ごしたいですね。