ネギ&アボカド専用カッター⁉ 家事が楽になるホームセンターの便利グッズ 画像(1/3) カインズの便利グッズで家事を快適に

ホームセンターといえば日曜大工やDIYなどのイメージがありますが、日常で使える便利グッズもたくさん取り揃えられています。今回は、料理や掃除など家事が楽になるアイデア商品をご紹介します。

カインズホームのキッチン&掃除グッズ

5月25日放送の「ビビット」(TBS系)では、国分太一さんと二宮和也さんがホームセンター「カインズ」を散策。キッチングッズや掃除グッズなど、生活を快適にする便利なアイテムの数々が登場しました。

ネギ&アボカド専用カッター⁉ 家事が楽になるホームセンターの便利グッズ 画像(3/3) 『白髪ネギカッター』(下村工業)

まず2人が足を止めたのはキッチン用品が並ぶコーナー。ネギが好きだという二宮さんは、薬味を作るときに便利な「白髪ネギカッター」を手にとりました。「白髪ネギカッター」は複数のカッターが数ミリ間隔で並んでいるもので、ネギに押し当ててスライドさせるだけで簡単に白髪ネギが完成。食材に合わせたカッターはネギだけでなく、アボカドをくし形にくりぬける「アボカドカッター」などもあります。

掃除グッズのコーナーでは、収納場所に困らない「立つほうき」や先端にスプレー機能が付いた「フローリングスプレーワイパー」が登場。中でも大人気なのが、「汚れをよく落とす汚れにくいぞうきん」です。普通の雑巾は使っているうちに真っ黒になってしまうものですが、この雑巾はどんなに汚れても水で洗うだけで元通り真っ白に。洗剤もいらず経済的で、掃除のあとの片付けが楽になるはずですよ。実際に購入した人からは、「びっくりするくらい汚れが落ちる」「ギトギトの油汚れもきれいになった」「水洗いで何度でも使えるから掃除がはかどる」と好評の声が上がっています。

洗濯&収納に便利なアイテム

ネギ&アボカド専用カッター⁉ 家事が楽になるホームセンターの便利グッズ 画像(6/3) 『汚れが落ちる洗濯ボール』(エヌケープロダクツ)

「カインズホーム」にはほかにも、家事を楽にしてくれるアイテムがたくさん。洗濯の時に活躍する「洗濯ボール」は、洗濯ものと一緒に洗濯機に入れることで衣類が絡まるのを防いでくれます。やわらかい樹脂製なので洗濯槽を傷つける心配もなく、洗濯が終わっても洗濯機の中に入れっぱなしでOK。水の巡りをよくするので、すすぎの回数を減らせるという効果もあります。

収納の幅を広げる「突っぱりすき間ポール」は、棚の中で使える小さな突っ張り棒。食器棚の中でフライやおたまをかけたり、S字フックを使って無駄になっていたスペースに収納を増やしたりとアイデア次第でどんな使い方も可能に。1本のポールタイプと格子状の棚タイプがあるので、収納に合わせて選べます。アイデアが光るホームセンターのグッズで、毎日の生活を豊かにしていきたいですね。