気になるほうれい線&顔まわりがスッキリ! プロモデルに教わる「顔筋フィットネス」

#美容・健康 

年とともに口角が下がり、アゴのラインもぼんやり……。なんとかしたい!と思っている人は多いはず。そこで、現役プロモデルの豊川月乃さんが、憧れのモデルスマイルが手に入る「顔筋フィットネス」を教えてくれました! まずは1カ月、トライしてみませんか?

ほうれい線を解消して口角アップ

【目尻と口角を動かす】

1. 右目をギュッとつむりながら、右の口角を引き上げる。このとき、左の口角も右に寄せる。5秒。

871381

2. 左も同様に。5秒。1&2を5セット。

871383

【「あいうえお」の体操】

あ:目を大きく見開き、唇を丸めないようにアゴを大きく開く。

871386

い:上の歯を見せるように口角を横に広げる。左右対称に。

871387

う:美しく口をすぼめることを意識しながら、うの形を作る。

871389

え:えの口も、左右対称に口が開くことを意識して。

871392

お:自然に、唇を前に突き出せる筋肉が鍛えられる。

871396

ぼんやりアゴラインをシャキッと

【アゴを上げて舌を出す】

1. 背筋を伸ばしまっすぐ立ち、首の横のリンパを意識しながら頭をゆっくりと無理なく後ろに傾ける。5秒。※顎関節(がくかんせつ)症の方は口を大きくあけ過ぎないよう注意してください。

871399

2. さらに天井と水平になるぐらい頭を傾けたら、舌を上に向けて伸ばし力を入れる。5秒キープしたらゆっくり戻す。1&2を5セット。

871401

お助けGOODS

【ルルド フェイス メイクローラー】

871403

顔の筋肉にアプローチする、美顔器。微弱な電気刺激が表情筋に働きかけ、引き締めます。アテックス

【キャンディー 美容歯ブラシ】

871406

ブラシの背面部分についた球形の突起物が、歯磨きしながら口くう内をマッサージしてくれます。クリエイト

朝晩のスキンケアのついでに、顔の筋肉をしっかり動かして、小顔のモデルスマイルをゲットしましょう!

撮影=三沖直文 ヘア&メイク=高山ジュン(nude.) モデル=松本昌代(レタス隊) 取材・文=五十嵐由紀 編集協力=黒木博子(smile editors)

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:豊川月乃さん
現役モデル。モデル&ビューティスクール「sen-se」代表。小学生から70代まで、延べ2万人を指導する実績を持つ。著書『ビューティ顔筋フィットネス』(主婦と生活社)はプロモデルも実践。

【関連サイト】
アテックス
クリエイト

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //