正直みんないくらもらってるの? 使い道はどうしてる?? 気になる夏のボーナス事情 画像(1/5) 気になる夏のボーナス事情についてアンケート

みなさん夏のボーナスは何に使いましたか?気になる支給額や使い道について日本生命がアンケート(※)を実施しました。

正直みんないくらもらってるの? 使い道はどうしてる?? 気になる夏のボーナス事情 画像(3/5) 【画像を見る】表1 夏のボーナス平均支給額

アンケートによると夏のボーナス支給があった人の平均支給額は60.8万円でした。男女別にみると男性は71.2万円、女性は39.0万円で32.2万円の差があるようです。

正直みんないくらもらってるの? 使い道はどうしてる?? 気になる夏のボーナス事情 画像(6/5) 表2 ボーナスを貯蓄・資産形成に回す人の割合と支給額のうち貯蓄・資産形成に充てる割合

また、ボーナスの使い道については全体の51.5%が「貯蓄・資産形成」に何割か回すと回答。一方で、半数近くが貯蓄・資産形成には回さず生活費の補てん、旅行、日用品などの買い物に充てるという調査結果も出ており、使い道が二極化しています。

ボーナスのうち貯蓄・資産形成に回す割合については支給額の4~6割未満と答えた方が最も多いようです。

正直みんないくらもらってるの? 使い道はどうしてる?? 気になる夏のボーナス事情 画像(10/5) 表3 貯蓄・資産形成の手段 

貯蓄・資産形成の手段としては「預貯金(円建て)」が79.1%と最も多く、次いで「株式」「生命保険(貯蓄型)」という結果になっています。

正直みんないくらもらってるの? 使い道はどうしてる?? 気になる夏のボーナス事情 画像(15/5) 表4 つみたてNISA利用者の割合

今年スタートしたつみたてNISA(少額投資非課税制度)の利用状況に関しては76.5%が「利用していない」と回答しました。しかしニッセイチーフエコノミストの矢嶋さんによれば、手数料が安く、より長期・積立・分散に適したNISAは投資初心者や若者も含めた幅広い層の長期資産形成につながることが期待されているとのことです。

改めてボーナスの活用法を考えてみてはいかがでしょうか?

※日本生命保険相互会社「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューアンケート調べ

調査期間:2018年6月1日~6月10日

回答者数:6,625人(男性:3,099名、女性:3,526名)