溜め込む前に「言語化」して理性的にストレス発散 DJあおいの「人付き合いの処方箋」(9)【連載】

#くらし   
怒りが爆発してしまう前にできること


幸運や奇跡は神様が運んできてくれるものではない、すべて人付き合いが運んできてくれるもの。月間600万PVの人気ブロガー・DJあおいさんが人間関係をめぐるお悩みに切り込む、初のコミュニケーションの教科書『女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋』から特別に全21回までお送りします。今回は第9回目です。

甘えている人ほどキレやすい


残念ながら「あのときキレてよかったなあ」と思うことはまずありません。「上手に自分主張することができなかった人」が最終的にキレます。自己主張の選択肢が他になくなってしまった結果の表現方法で、あまり褒められたものではありません。

それに、キレて相手を言い負かしたところで、全く勝った気はしないのではないでしょうか。スッキリともしません。むしろ負けた気がしてしまい、罪悪感を覚えます。なぜ負けた気がするのかというと、戦っているのはキレた相手ではなく、上手に自己表現できない自分だからなんです。小さい子どもと同じです。「キレる」というのは、自分に対する敗北宣言みたいなものなんです。キレればキレるほど、自分がみじめになってしまいます。

キレる人は基本甘えん坊です。「言わなくても分かってほしい」という甘えが根幹にあります。ちゃんと自分の感情を言葉にする勇気を持っておらず、伝えられないことに鬱屈としてしまうのです。赤ちゃんと一緒ですね。

言わなくても伝わるほど、他人は自分に関心がありません。言わなきゃ何も伝わりません。キレることで「なんで自分のことを分かってくれないのか」と本人は叫んでいるつもりなのでしょう。しかし、キレられたほうは何も分かりません。ただ怒っているんだな、という程度の情報量しかないので、何もしてあげられませんし、助けることもできません。

今、自分が何を感じ、何を考えているのか、丁寧に言葉にするようにしましょう。言わなきゃ何も伝わりません。自分の感情を素直に言葉で表現できる人はみな穏やかですよ。

悪感情は溜め込む前に言語化して整理を


言いたいことを言うよりも、その場を丸く収めようとして自分が我慢すればいい。でも塵も積もれば山となる。今までに消化できなかった小さな不満が蓄積され、それが自分のキャパを超えたときに「怒」という感情になって発散してしまうのです。そして周りには「小さなことでキレる器の小さい人」という印象を与えます。いいことなしです。

言いたいことを言わずに、一旦持ち帰るのは正しい対処法だと思います。問題はその先。持ち帰った感情をどうするのかということです。溜め込んでしまう人は、感情を言語処理しないで、言葉の原料となる感情そのものを抑制します。これがよくありません。

感情を言葉に生成して保管しておけば、自分の中で整理整頓することができます。なんで怒ったのか、不満に思ったのか、自覚できるのです。その言葉の蓄積はさまざまなコミュニケーションの中で少しずつアウトプットしていけるようになります。なので、理性的にストレスが解消されるのです。

しかし、悪感情をそのまま保管しておくと、暴言・暴力でしかアウトプットできなくなってしまいます。その瞬間は理性が取っ払われ、無秩序に感情を解放させることになるのです。

とはいえ、どうやって言語処理すればいいのか分からない人もいるでしょう。まず、持ち帰った感情は手帳などに言語化して書き留めておきましょう。それを毎日読んでいると、疑問が生じてくるはずです。それもまたメモしておきましょう。この作業を繰り返しているうちに、悪感情は言語処理されて自分の中で整理整頓できます。そうすれば、些細なことでキレることもなくなり、理性的にストレスが発散できるようになるはずです。

著=DJあおい

この記事に共感したら

Information

『女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋』

女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋


万人にとって良い人になんかならなくていい。自分が大切だと思っている人、自分のことを大切だと思ってくれている人のことを第一に考えたら、結果的には自分も幸せになる!! これ1冊で人と接するのが楽になる。

▼単行本情報はこちらから

著者:DJあおい
謎の主婦。 ツイッターで独自の恋愛観を綴り、フォロワー数19万人超。 サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらもフォロワー13万人超。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されていますが、その素性はいまだ謎のままです。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //