『半分、青い。』の「岐阜犬」がさっそく登場!【キャラ弁】 画像(1/1) 岐阜犬は「そぼろおにぎり」製! キャラ弁『岐阜犬&五平餅弁当 ❣❣』(投稿者:めぐりんさん)

レタスクラブニュースでは「夏のキャラ弁祭り」を開催中です。皆様が投稿してくださった作品の中からピックアップしてお届けするこのシリーズ、今回は朝ドラに登場したキャラクターを、いち早くキャラ弁にしてしまった作品です。

左耳が聞こえないヒロインの半生を描いた、連続テレビ小説(朝ドラ)『半分、青い。』(NHK)。視聴率も絶好調とのことで、SNSで話題にしている人もたくさん。そんな中、キャラ弁祭りの常連投稿者である「めぐりんさん」が、いち早く「岐阜犬」弁当を作成!

岐阜犬とは、ヒロインの鈴愛が考案したしゃべるぬいぐるみ。いかにも昭和の時代にあったような、レトロな雰囲気漂う顔に癒される人も多そう。さらに、物語の序盤で豊川悦司が「うんま!」とほおばったことで注目急上昇中だという「五平餅」を、かまぼこで表現したアイディアも面白い(五平餅、作るのはちょっと手間ですものね・笑)。食材以外の「旬」を詰め込むことができるのも、キャラ弁の魅力でしょう。