整理収納アドバイザーの中山真由美先生と、『レタスクラブ』本誌編集長 松田紀子のコンビでおくる、『リバウンドしない整理収納術』セミナーを開催しました!

出張!  レタスクラブ 『リバウンドしない整理収納術』無料セミナー、開催しました! 画像(1/3) 整理収納アドバイザーの中山真由美さん(左)と松田紀子編集長(右)。

ジュンク堂 奈良書店(9月1日)、喜久屋書店 草津店(9月2日)の2箇所で行われたイベントの模様をレポートします!

出張!  レタスクラブ 『リバウンドしない整理収納術』無料セミナー、開催しました! 画像(3/3) イオンモール草津内でのセミナーの様子

『レタスクラブ』本誌で大人気の整理収納記事をトークショーとして再現した当セミナー。参加無料、かつ参加者にはお土産に、キッコーマンさんの「しぼりたて生しょうゆ」(500ml)がもらえる!という、主婦には嬉しいセミナーです。(キッコーマンさん、いつもご提供ありがとうございます!)

出張!  レタスクラブ 『リバウンドしない整理収納術』無料セミナー、開催しました! 画像(6/3) 参加者へのお土産は、キッコーマン「しぼりたて生しょうゆ」(500ml)

今回訪れたのは、奈良県の「ならファミリー」内にあるジュンク堂 奈良書店さんと、滋賀県の「イオンモール 草津店」内にある喜久屋書店 草津店さん。

セミナー用に用意された椅子は、どちらの会場でもほぼ満席! 地元で整理収納カウンセラーとして活躍されているプロの方々や、お子さん連れのお母さんたち、旦那様と来場された奥様の姿も目立ちました。

片付けって、あまり学んだことのない分野だから、こうしてプロの中山先生のお話を伺うと目から鱗!ということが多いですよね。私自身、進行をしながらいつも大変勉強になっております。来場者の方々も熱心にメモを取りながら、セミナーを公聴されておりました。

『レタスクラブ』のモットーは、「考えない、悩まない。 あなたの生活をもっとラクに、楽しく!」です。このような出張セミナーを通して、日本全国多くの方々に、レタスクラブのモットーをお伝えしていければ、と思います。

出張レタスクラブ、次回は、あなたの街にもやってくる!かも?

文=松田紀子