今年の目標のひとつに「ダイエットの成功」を掲げた方も多いのでは?でも、いくら体重が減っても、なかなか細くならないのが脚。ダイエット成功者からも聞かれる脚やせの悩みに、Twitterでのツイートが「今までのどんな本よりもためになる!」「モチベーションがあがる!」と大人気で、自身の個人レッスンの予約がほぼとれないトレーナー・石本哲郎氏が本気の脚やせ筋トレを解説した「脚からやせる神トレ」から、メソッドを中心に連載全11回でお送りします。今回は¨神トレメソッド¨3回目です。


予約の取れない女性専門トレーナーが教える「神トレと同時に 体脂肪&むくみ対策も忘れずに」脚からやせる神トレ(3)【連載】 画像(1/2) 脚の狙った部位を必ず細くする、本気の脚やせメソッドを解説!

神トレと同時に体脂肪&むくみ対策も忘れずに

脚を太くしているのは、つきすぎた筋肉だけではありません。

脚やせを目指すなら、トレーニングと並行して体脂肪を適度に落とし、さらにむくみも解消する努力をしていきましょう。


まずは、体脂肪。

女性は下半身に体脂肪がつきやすく、落ちにくい傾向があります。さらに知っておくべきなのが、「狙った部分だけ体脂肪を落とすのはムリ」ということ!

筋肉は刺激を入れれば増え、刺激を入れなければ減るため、いわゆる「部分やせ」が可能です。でも体脂肪に関しては、脚だけを細くしたい場合でも、体全体の体脂肪を落とさなければならないのです。


次に、むくみ。

女性はもともと、脚がとてもむくみやすく、悩んでいる人も多いもの。

これには、日常的な運動不足や体全体の筋肉量の少なさがかなり影響を与えています。そのため、「神トレ」では、筋肉をつけ、トレーニングを習慣化することによって、「そもそもむくみにくい体」にシフトしていくことを目指します。

むくんだらマッサージ……の毎日に、お別れしましょう!


作=石本哲郎