忙しくても、家計をうまく回しながら趣味を楽しむ主婦がいた! 光熱費を削ったり、家族を巻き込んだり、趣味を仕事にしたり。夫と一緒に「ガンプラ作り」にハマっているという伊藤美穂さんもその一人です。趣味を楽しむために、どんな家計やりくりをしているのか拝見! お金のプロ・丸山晴美さんのアドバイスつきです。

趣味を楽しみながら家計やりくりしている主婦に突撃取材!「夫と一緒にガンプラ」編 画像(1/3) 「少しずつ増えていく作品を見るのがうれしい」と伊藤美穂さん

ガンプラコンテストに準優勝! 情熱と費用はどこから?

アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズのプラモデル(ガンプラ)作りが趣味という、ちょっと男子的趣味の伊藤さん。「主人が作っているのを見ておもしろそうで、何気なくやってみたら、ハマってしまって! 初めての作品は熱中し過ぎて8時間で一気に仕上げました(笑)」。

もともとビーズ細工などが好きだったという器用な伊藤さんは、ガンプラにのめり込み、日々のプラモデル代を捻出するため、なんと行きつけのプラモ屋さんのアルバイトに応募! さらになんと、2018年秋にお店で開催された「ガンプラコンテスト」で、作品が2位の栄冠に輝きました。

「さらに作品への意欲が湧きました。これからもさらに節約をがんばって、今後はガンダム以外のプラモにも挑戦しようと思っています!」

趣味を楽しみながら家計やりくりしている主婦に突撃取材!「夫と一緒にガンプラ」編 画像(3/3) 【写真を見る】コンテスト準優勝がモチベーションに!

伊藤さんの1カ月の家計内訳

世帯収入 約40万円

妻の収入 7万円

ボーナス 給与1カ月分×年2回

家賃 8万5000円

食費 6万円

水道・光熱費 3万2000円

通信費 1万円 ← 趣味を続けるための“やりくり1”

服・美容費 1万6000円

交際費 0円 ← 趣味を続けるための“やりくり2”

図書費 2000円

保険料 3万1000円

教育費 0円

車費 2万2000円(ガソリン代と保険料)

妻の小遣い 1万5000円

夫の小遣い 2万円

そのほか 1万7000円(ペット費)

貯蓄 5万円

趣味費 4万円  ← 趣味を続けるための“やりくり3”

【やりくり1 】通信費は夫婦で協力し1カ月1万円に

固定電話は持たず、夫とスマホを1 台ずつ所有。「パケットはもちろん夫婦で分け合い、自宅のWi-Fiを駆使すれば、難なく1カ月1万円で抑えられます」。

【やりくり2】 交際費ゼロでもつきあえる相手と遊ぶ

近所に幼なじみが多い伊藤さん。「お互いの家に行き来し、お茶もお菓子出さないけど問題ナシ(笑)」。家族のような気心の知れた友人とつきあえば交際費はほぼ0円に。

【やりくり3】 もしものときの対策も抜かりなく

ボーナスはほとんど夫婦の趣味で消えてしまうものの、必ず月5万円は毎月貯蓄に回している伊藤さん。「でも厳しいときは、高く売れるフィギュアも手元に置いています(笑)」。

趣味を楽しみながら家計やりくりしている主婦に突撃取材!「夫と一緒にガンプラ」編 画像(6/3) 激レアフィギュアが家計を助ける!?

丸山さんよりアドバイス

夫婦で同じ趣味を楽しめるのはいいですね。貯蓄もできているので趣味にお金をかけてOKですが、食費はもっと削れるはず。外食を控えるなど工夫をしてみて。


趣味を夫と一緒に楽しめるなんてサイコー! 家計のやりくりも2人で同じ目標に向かってできるのは理想ですね。


撮影=小林愛香(一部、登場者本人による撮影あり) 取材・文=近藤智子