趣味を楽しみながら家計をやりくりする主婦の実態「自宅でヨモギ蒸し」編

#くらし   

忙しくても、家計をうまく回しながら趣味を楽しむ主婦がいた! 光熱費を削ったり、家族を巻き込んだり、趣味を仕事にしたり。エステに行かず、自宅の洗面所で「ヨモギ蒸し」を楽しんでいるという坪川 愛さんもその一人です。趣味を楽しむために、どんな家計やりくりをしているのか拝見! お金のプロ・丸山晴美さんのアドバイスつきです。

自宅の洗面所がサロンに早代わり!?


子どもがいてもボディケアは怠りたくない


「ヨモギ蒸しってサロンでしかできないと思っていませんか?」とにっこり笑う坪川さん。エステやヨモギ蒸しなど、ボディケアが好きな彼女は、高校時代から美容に興味があり“50歳の同窓会にキレイに登場する”のが目標。「子育てしていても家でできることを考えて、フリマアプリで『ヨモギ蒸しセット』を2万円で買ったんです。ヨモギ蒸しは美容のほか、冷えや生理痛、ダイエットにも効くのでおすすめですよ」。

【写真を見る】ガウンの中は…フリマアプリで買ったヨモギ蒸しセットが!


洗面所に仕切りのカーテンをつけて空間を作り、自分を蒸すのが至福の時。シングルマザーとして1児を育てる坪川さんは、家事代行業で働くかたわら、ヨモギ蒸しが好きな友人を時々招いては、よい気分になって帰ってもらうのだそう。「同じく子育て中の女性に、ここで一時リラックスしてもらえたらうれしいです」。

坪川さんの1カ月の家計内訳


世帯収入 18万円

ボーナス なし

家賃 6万円

食費 3万円 ← 趣味を続けるための“やりくり1”

水道・光熱費 1万円

通信費 5000円

服・美容費 5000円 ← 趣味を続けるための“やりくり2”

交際費 1万円 ← 趣味を続けるための“やりくり3”

図書費 0円

保険料 1万円

教育費 1万円

車費 0円

小遣い 0円

そのほか 0円

貯蓄 3万5000円

趣味費 5000円(ヨモギの葉代)

【やりくり1 】家計簿をつけて安いスーパーを比較

食費はスーパーごとに分けて家計簿に記入。「店ごとに金額を分けると、近所にある3つのスーパーで今いちばんお得なお店が把握できます。そうして食費を削ります」。

【やりくり2 】毎日ネットでお得な服を探す

「洋服などはネットを毎日検索してセール商品をさらに見極めて買っています」。いつも見ているので目利きになって、よいものがあるとすぐ目に入るようになったそう。

【やりくり3】ランチとディナーで縁を結ぶ

毎月1万円と決めた交際費で、月に何度かランチやディナーに出かけます。「家事代行の仕事もそうした会食で紹介されたものもあって、大切なお付き合いの場です」。

交際費は縁を結んでくれるランチやディナーに


丸山さんよりアドバイス


お一人で子育てしながら、これだけ貯蓄できるのはすばらしい! 食費も上手に抑えられていますので、親子で健康に気をつけて、元気に過ごせれば◎です!

丸山さんにも褒められるほど、やりくり上手な坪川さん。家計も自分磨きもぜひ見習いたいですね!

撮影=小林愛香(一部、登場者本人による撮影あり) 取材・文=近藤智子

この記事に共感したら

Information

【Profile】
名前:坪川 愛さん
仕事:家事代行業
年齢:34歳
家族:長男(8歳)

ファイナンシャルプランナー:丸山晴美さん
節約アドバイザー、消費生活アドバイザー。暮らしに根づいた、初心者にも分かりやすい節約術やお金のアドバイスが人気。1児の母。著書に『「貯まる女」になれる本』(宝島社)ほか。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //