カパルが汚れ物?抱えて「ライオン」に出没&レポートするお!【カパルがGO!vol.4】

#趣味   
かわいがり過ぎてGO太くん氏が汚れたおぉおお。ぬわぁあぁぁ


ネット界&業界をザワつかせるヲタクご当地キャラ・カパルが、いろんなところへ出没した様子をゲストと共にリポート。第4回目は、洗濯好きなライオンちゃんのもとに、カパルのお気に入り・GO太くん(※1)氏のぬいぐるみの洗い方を学びに行ってきたお!

ぬいぐるみの洗い方を学びにGO!


【写真を見る】ライオンちゃん氏がお出迎えしてくれたお


ライオンくん(以下 ラ):カパル、ライオンの研究所にようこそ! ところで、その手に持っている薄汚れた物体は……?

 


カパル(以下 カ):GO太くん氏のぬいぐるみだお!

ラ:……ず、ずいぶん汚れてるね(汗)。

カ:カパルはお友達からもらったぬいぐるみをたくさん持っているけど、GO太くん氏のぬいぐるみだけは振り回したり、ギューギューしたり、放置プレイしたりして、特別にかわいがてるから汚れちゃったんだおね(※2)。

ラ:ぬいぐるみは、手あかやほこりがつきやすくて、そのままにしていると臭くなったり、カビが生えたりするんだよ。

カ:な、なん……だと!? カビが生えたら、かわいがりができないお(動揺)。

ラ:家で洗えるものなら、色あせや型くずれ防止効果がある「おしゃれ着用洗剤」(※3)を使ってこまめに洗濯するといいよ。さあ、お洗濯マイスターの大貫さん指導のもと、一緒にやってみよう!

カ:ライオンちゃん氏、さすが百獣の王だけに頼もしいお。

ラ:目などの装飾品が取れてしまわないように、GO太くんへの「愛」をこめて、手洗いでやさ~しく洗ってね。

お洗濯マイスター・大貫さん&ライオンちゃんに学ぶ ぬいぐるみの洗い方


お洗濯マイスターの大貫さん氏。一緒に教えてくれたお


【 1 洗えるか確認! OKなら洗剤液をつくろう】

ライオンちゃん氏がつくってくれたお


洗濯表示に「洗濯おけ」「手洗い」の表示があればお家で洗濯OK。水4lに対して洗剤10mlを入れて、洗剤液(※3)を作ります。

【 2 スポンジでたたき洗いや押し洗いで汚れを落とす】

たたき洗い!?


洗剤液をつけたスポンジでたたき洗いや、押し洗いで汚れを落とします(スポンジのやわらかい面を使いましょう)。

押し洗い!? ※もっとやさしく洗いましょう


GO太くんから、汚れがこんなに! いろんな汁が混じっているお!


【 3 押し絞りをする】

「ぎゅーっと絞るのはNG」とライオンちゃん氏にいわれたお


汚れが落ちたら、手で押さえるようにして、水気を軽く切ります。ねじると型くずれするので注意。

【 4 きれいな水で2回すすぐ】

きれいな水に取り換えて、押し洗いですすぎを2回行います。

【 5 最終脱水】

パパになった気分だお


バスタオルにくるんでから洗濯機に入れ、30秒~1分脱水。水気を切ります。

【 6 ネットに入れて陰干し】

大貫さん氏、ありがとお!


脱水が終わったら、型や毛並みを整えて。洗濯ネットに入れて風通しのいいところに干し、乾燥させましょう。

おまけ


ライオンちゃん氏はやさしいお


カパルもお風呂で、ライオンちゃん氏に洗ってもらったお!

※1 GO太くんは、北海道函館市の五稜郭タワーのキャラクター。カパルのことが大好き。※2 かわいがりは愛情の裏返し!? ※3 今回は、アクロン フローラルブーケの香りを使用。

おぉ、ついにカパルが洗濯をマスター! GO太くんだけじゃなくて、自分自身もピカピカ&清潔にしてもらったカパル。いい香りで次の出没&レポートに励んでいただきましょ~! 

撮影協力=権田原875 取材・文=平川 恵

この記事に共感したら

Information

【今月の対談メンバー】
NAVIGATOR  カパル:埼玉県志木市の文化スポーツ振興公社公式キャラ&広報大使。ツイッター(@Shiki_kapal)の9割がヲタク色の強い発言で世間をザワつかせている。
GUEST  ライオンちゃん
1983年から活躍している、ライオン株式会社のキャラ。ママ、息子、娘の4人家族のパパ。好きな言葉は「愛」「ありがとう」「今日を愛する」。

【関連サイト】
ライオン


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)