夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は3人のお子さんの子育てに奮闘する「カフェオレ」さんのお悩みです。

子供3人、毎日イライラ。朝から怒鳴る自分をやめたい【お悩み相談】 画像(1/1)

◆相談者プロフィール

カフェオレ(39歳女性)

6、4、1歳の3児の母。フリーランスのグラフィックデザイナー。現在は自宅で仕事をしながら家事育児に奮闘中。


お悩み相談

6、4、1歳の3児の母です。子どもたちは幼稚園と保育園に通園しているので昼間は3人ともいないのですが、夕方からが毎日戦争。下二人は19時くらいには眠たくなってしまうため、4時半に帰宅してからの2時間半でご飯、お風呂、寝る前の支度を分刻みで行う毎日です。一番上の子も20時半までには寝かせ、私の夜の部が始まります。自宅仕事をしているので締め切りが近いと寝かしつけた後にも仕事をします。夜中子供が起きてくると、その度に仕事も中断。イラストなどを描いている時などは中断される度に「あーー!もうっ!」と叫びたくなります。でも、夜中は子供達も寝ぼけているし、出来るだけ抑えて「まだ夜だからベッドに行こうね〜」とうながすようにしています。


翌朝、睡眠不足の私に降りかかるのは幼稚園児2人のお弁当作り、3人分+主人の朝食作り、3人分の着替えに歯磨き。自分の化粧に、ゴミ出し、洗濯機を回す作業。そして上二人を園バスに乗せ、一番下を車で保育園まで送ることです。平日の朝は怒涛です。その間、上二人は何回言っても全く言うことを聞いてくれません。いつもそうなのです。「早くしなさい!」「何度言ってると思ってるの!もう5回目!」「いつになったら自分で着替えられるようになるの!」「自分のことくらい自分でやってよ!歯磨きまだやってない!」結局最後は私が怒鳴り散らして終了します。朝から怒鳴っている自分にも嫌気がさします。


寝不足だと自分も余裕がなくなり、すぐにイライラしてしまうことは分かっているのですが、夜中(朝方)まで作業することが多いので十分な睡眠が取れません。これでも独身時代より仕事量は半分以下に抑えています。

こんなに朝から晩まで怒っている母親で、子供の要望は「ちょっと待って、後でね」といつも後回し。子供はこんな私を一体どのように思っているのでしょうか。怒りたくないと思っていても、怒ってしまう。本当にダメな母親です。どうしたらもっと子供に優しくできるのでしょうか。



タイムスケジュールを視覚化してみましょう

幼いお子さん達の子育て毎日お疲れ様です。クリエイティブなお仕事は、キリのいいところまで一気に作業したいですよね。それを周囲の都合で中断されるとイライラするでしょう。それでも母として、お子さん達の生活リズムを意識しながらテキパキと活動していらっしゃるのはすごいと思います。

ですが現在はスケジュールに余裕がないようです。これを解消するため、お子さん達の生活リズムとあなたの一日の動きを視覚化して確認してみましょう。あなたが無理している部分が浮き彫りになると思います。朝と夕方に少しでも余裕ができるように見直してみてください。例えば、上の子を寝かせてから午前2時まで絶対眠る、昼間最低15分はお昼寝する…などです。時間に応じて行動するあなたの姿を見せるのは、規則正しい生活を子ども達に身につけさせるためにも効果的でしょう。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。