夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回はなんでもやりっぱなしの同居の義母へ不満を抱く「えだまめまめっこ」さんのお悩みです。

何もかも使いっぱなし!同居の義母が片づけをまったくせず私がやるはめに…【お悩み相談】 画像(1/1)

◆相談者プロフィール

えだまめまめっこ(38歳女性)

38歳専業主婦。夫(37歳)、子供2人(3歳、6ヶ月)、夫の両親(父68歳、母58歳)と完全同居中。


お悩み相談

夫の両親と完全同居しています。お風呂、トイレ、食事、キッチンなどすべて一緒です。義父は片づけを気にしてくれているのですが、義母の使い方が汚すぎて毎日気持ち悪くなるほどです。私はもともと部屋の隅にホコリがあってもさほど気にしないタイプなのですが、義母のやりっぱなしはさすがにひどいのです。

まず、食事の片づけはなし。おやつや薬のゴミ、ハサミや文房具など、使ったものをそのままテーブルにおきっぱなしにします。そして、お風呂もおけやいすは座った形のまま。ゴミはあるし、使ったおけの中には汚い水もそのまま。浴槽は毛やゴミが浮きまくり、義母の次にお風呂を使うときは気持ち悪くて浴槽にはつかれません。それだけでなく、郵便や雑誌もどんどんあちらこちらに置いていくので、必要な書類をすぐになくし、見つからないと怒り出します。さらに台所では、洗うために漬け置きしてある食器の上に、花瓶の水を捨てそのまま放置されるので、食器が生臭いままになっていたり……。                            

子ども2人でさえ手いっぱいなのに、この義母のやりっぱなしを見ると本当につらく、どうしたらいいのかわかりません。「小さい子どもが口に入れるから、出しっぱなしにしないでください!」と何度かお願いしていますが、1日だけ気をつけたものの、次の日には元通り。そして私が片づけてしまうと「やって当たり前」のようになり、より放置していくので本当に困っています。義父がその分、きれいにしようと気をつけてくれている様子はあるのですが、散らかすほうが早く片づきません。私が片づけないでおいて、本人に気づかせようとしてみましたが、家じゅうが散乱し、子どもはほおってあるものを口に入れたりするし恐ろしい状態になりました。どう伝えたら直してくれるのか、毎日泣きたくなります。



「共有スペース」に期待しすぎない

1、共有スペースには「なんでもボックス」を置いて暫定的に一箇所に納めるようにしてみましょう。ふたがない入れ物が◎。お子さんの手の届かない場所、誰もひっくり返す心配がない使いやすい所に置きましょう。手に持っているものを置きたくなったらそこにポイと入れてみるように促してみてください。それすらお義母様ができなくても期待しすぎずに。出しっぱなしに気づいたら、あなたが納めてください。そして、あなたのタイミングで、その箱から本来の収納場所へものを戻しましょう。お子さんにとって危険なものが散乱していないことだけを徹底するつもりで始めてみましょう。

2、あなただけが使う場所が家の中にありますか。どんなに狭くてもいいので、あればそこをあなたの基地にしてください。そこは徹底していつも美しく保ちましょう。共有スペースが散らかっていて嫌な気分になったら、一度あなたの基地に行ってきれいな状態を味わって気分転換してください。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。