夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は旦那様の金銭感覚に疑問を持っている「aya」さんのお悩みです。

正直理解できない…!実家から月10万円以上お小遣いをもらい続ける夫【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

aya(28歳女性)

結婚2年目。7カ月の息子を持つ専業主婦です。


お悩み相談

現在7カ月の息子を持つ結婚2年目の専業主婦です。今年30歳になる夫が金銭的自立をしていなくて困っています。

主人は大学院卒でいわゆる大手といわれる会社に勤務しており、同年代のサラリーマンよりも良いお給料をいただいているのですが、毎週車で1時間ほどにある実家に帰ってはお小遣いをもらって帰ってきます。少額ならまだしも週に3万ほどもらっているようで、月にするとなんと10万円以上。しかも最近発覚したのですが、私たちが今住んでいるアパート代も全額援助してもらっているようなのです。妊娠をきっかけに仕事をやめて専業主婦になったので、私が家計に負担をかけてしまっているからなのかとも考えたのですが、どうやら結婚当初からもらっているとのこと。そのお金を家計に回してくれれば…と思ったりもしますが、夫は自分の飲み会代や洋服代に費やしています。

現在、主人の給与から手渡しで生活費をもらっています。その中でどうにかやりくりして、月に一度は家族で外食に行こうとワクワクしていた自分が馬鹿らしくなってきてしまいました。主人に「自分たちのお金だけでも十分にやっていけるのだから援助してもらうのはやめてもらいたい、新しく家庭をつくったのだからいつまでも実家に頼るのはおかしい」と伝えても、「もらえるものはもらっておけ」精神でやめる気はないようです。家計が苦しいならまだしも、結婚して世帯をもった男が未だに親から高額なお小遣いをもらっているなんて正直理解できません。

主人の実家はかなり裕福なので、主人の給料だけではやっていけるはずがないと思っているようで、援助をやめる気はなさそうです。嫁である私が控えてほしいと口を出すのはおかしいと思いますし、私も専業主婦の身で主人のお金で生活させてもらっているのであまり強くは言えません。しかしこのままだと息子にも悪影響が出そうな気がして、どうしたらよいものかと悩んでいます。

 

旦那様とご実家との関係も尊重して

旦那様が金銭的な自立をしていないことが気がかりなのですね。

旦那様のご実家は裕福で面倒見が良いという印象を受けました。小さい頃からそのようなご実家に支えられて旦那様は生きてこられたのでしょう。波風を立てない程度に働きかけても状況が変わらないのであれば、そういう部分も旦那様の一部なのだと考えてみてはいかがでしょうか。きっと旦那様は、甘え上手で、ご実家のご厚意を素直に受け止めているのだと思います。そのお金で飲み会代や洋服代を賄っているのであれば、お給料から旦那様のお小遣いを捻出する必要がないので助かると考えてみるのはいかがでしょうか。



◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。