夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は受験生のお子様をもつ「keroyon」さんのお悩みです。

暇を見つけてはスマホ… 成績が下がった中3次女の受験が心配です【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

keroyon(45歳女性)

大学2年と中学3年の女の子の母であり、平日はフルタイムで事務の仕事をしています。


お悩み相談

中学3年になる次女のことです。来年はいよいよ高校受験なのですが、勉強が嫌いなので困っています。小学生の頃は塾や副教材を使わなくても成績は良いほうでした。この子は学校の授業と宿題だけで充分に学習ができるのだと安心していました。

ところが、中学に入ってからはだんだんと成績が落ち始め、苦手科目までつくってしまいました。それは数学で、ほかの教科に比べて極端に悪いので、ほかが良くても足を引っ張り順位や合計点が下がります。できない理由はわかります。ケアレスミスなんです。最後に見直すように言っても、時間がないなど言い訳して聞く耳を持ちません。最近の言い訳は担当の先生が嫌いだからその科目が嫌いになる、など言っています。確かに尊敬できる先生の影響でその科目が好きになることはよくあります。逆に嫌になることもあり得るでしょうが、それは自分にとって不利なことだからその考えはやめたほうがよいと言いきかせています。しかしよく話を聞いてみるとほとんどの教科の先生が嫌なようです。

この春からは、数学だけ個別指導してもらえる塾へ週1回通わせることにしました。家にいるとスマホばかり触っているので、それも成績降下の原因と考えています。塾での授業態度は悪くないようですが、宿題は直前までしないし、私の迎えが遅れるときは自習室で自習をするように言っても事務室でボケっと待っているし、電車の時間まで自習するように言っても授業が終わるとさっさと退塾するし、授業以外の勉強をするつもりはないようです。

そんなに勉強が嫌いなら、進学しなくても…?と思ったりもしますが、かわりにやりたいことも特にないようなので、とりあえず進学してほしいと思っています。

スマホのし過ぎも気になりますが、習い事のことや私が仕事のときは一人で留守番するため、セキュリティー上仕方なく持たせています。最初はリビングで操作する、LINEは許可した友達のみ、と約束したのですが、一切守りません。スマホの合間に勉強する感じです。長女の高校受験時は、スマホは高校生になってからが主流の時代だったのでスマホに惑わされずに勉強に集中してくれました。

この先、高校受験の重みを感じて勉強に集中するかが悩みです。



「スマホの合間」の勉強を積み重ねて

あなたが望んでいる「勉強」と、彼女が大切にしている「スマホ」とを対極に考えるのは逆効果です。

彼女は「スマホ」側の立場を選び、ますます「勉強」を嫌いになるおそれがあります。「スマホ」と「勉強」をセットで考える工夫が有効かもしれません。「スマホの合間に勉強する感じ」を否定してしまうと、合間にすら勉強しなくなってしまうかもしれません。「スマホの合間に勉強する感じ」を続けさせるほうが、「勉強」が彼女にとっての習慣になるでしょう。

スマホで観ることができる受験対策のアプリなどを活用してみるのはいかがですか。言葉を調べたり、計算したりするのも、家庭学習の際にはスマホを頼っていいことにしてはいかがでしょうか。スマホのタイマーを利用して、制限時間を設けて問題を解くのもいいでしょう。あなたがLINEで問題を送り、次女さんに解答させるのもいいですね。

まずは「スマホ」を一方的な悪として取り上げるのではなく、共存できる方法を探してみてください。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。