GWも後半。予約不要! 家族で1日満喫できる意外なワンダーランドとは?

#くらし   

いよいよゴールデンウィークも後半戦。行楽地はどこも混んでるし、どこか予約するにしてももう間に合わないし…と悩んでいる方必読! 予約しなくても家族で1日ワクワク楽しめるワンダーランド的存在はいくつもありますよ。さて、その中から、お笑い芸人のうしろシティ阿諏訪泰義さんと『ツーリングマップル』編集長の舛木信太郎さんがおすすめするスポットは…?

ホームセンターはワンダーランド


ホームセンターは大人も子どももワクワク!


【子どもの想像力や創作意欲を刺激! 一日中いても飽きない夢の場所】

行き慣れない人にとっては、なじみの薄いホームセンター。「目的が明確になると、楽しさは無限大」と、うしろシティの阿諏訪泰義さん。「まず子どもと一緒に家の中の不便なところを探して。例えばドアがあけにくければ、それを解消するものをホームセンターで見つけるんです。近場で気軽に行けるのでGWにはうってつけ。店によっては家族向け施設やイベントもあり、行き慣れている人も新たな魅力が見つかるかも」。

阿諏訪さんおすすめホームセンター ベスト3


【ジョイフル本田】「店舗の規模がとにかく大きい! 行くだけでテンションが上がります。商品も豊富」

【カインズ】「おしゃれなものが多く、女性に人気。自分で製材ができるDIY工房がお気に入り!」

【島忠・ホームズ】「僕の〝ホーム〟ホームセンター(笑)。駅近にある店舗も多く、DIYの材料も充分揃います」

こんなルートで回るとスムーズ!


【写真を見る】阿諏訪さんおすすめルートへ出発!


家族で家の不便なところを見つけたら、いざホームセンターへ! 「一日中楽しむなら、大型の店舗に行くのがおすすめ!」。

     ↓

忘れずにもらってチェック


「まずは入り口に必ず置いてあるチラシをチェック。日用品など、その日に売り出しているお得な商品が分かります」

     ↓

は~、クギ1つだけでもこんなにあるなんて!と思わず感心


「次に不便を解消するアイテム探し。迷ったら端から順に攻めるのが吉。ネジ1つでも相当な種類があるので、見つけたときは快感です(笑)」

     ↓

カフェスイーツもお楽しみのひとつ


「店内は広いので、探し疲れることもしばしば。そんなときは迷わず休憩を。カインズのカフェはおしゃれで軽食もあります」

     ↓

屋外でも遊べるのが魅力


「子ども連れならペットコーナーも外せない場所。生体販売は眺めているだけでも楽しいし、愛犬がいればドッグランで遊んでも」

     ↓

プロに相談できるのもうれしい!


「店内を一とおり見て回ると、創作意欲が湧いてくるはず。DIY工房では板などを自由に製材でき、家では組み立てるだけにしておくとラク」

     ↓

大物は帰りにゲット!がお約束


「入り口付近には必ずグリーンコーナーが。観葉植物やガーデニング用品、野菜の苗なども豊富。欲しい場合は、帰りに見るのが◎」

進化した道の駅を満喫!


【温泉や遊園地、ツアーまで! 狙い目は長時間滞在できる施設】

「休憩のためではなく、目的地にしても存分に遊べる施設が急増中」と話すのは、全国に1000以上ある道の駅を知り尽くす『ツーリングマップル』編集長の舛木信太郎さん。「地元の新鮮野菜やこだわりのパンは要チェック。GWにいくつか巡って、必ずあるスタンプを集めるのも楽しい!」。

ファミリーが狙うべきは体験型の道の駅


【関東:湯西川】

バスで湖面ダイブ体験ができる!


「道の駅から参加できる湯西川ダムを周遊するツアーが大人気。珍しい水陸両用バスに乗って湖面にダイブする体験は、子どももきっと大喜び。天然温泉もあり、ゆったりくつろげます」

〈DATA〉栃木県日光市西川478-1 営業時間:売店9時~17時、温泉施設9時30分~21時(最終受付20時) 不定休(温泉施設のみ第3火曜)ダムツアーの詳細は、湯西川ダックツアー 0288(78)0345

【関東:うつのみや ろまんちっく村】

屋内プールのほかに温泉も!


「東京ドーム10個分の広さに、直売所や飲食店のほか、体験農場や屋内プール、温泉、ドッグラン、宿泊施設まで完備。夕食には栃木のおいしい食材が詰まった里山プレートや地ビールがおすすめ」

〈DATA〉DATA栃木県宇都宮市新里町丙254 営業時間:8時30分~18時(レストラン、温泉、スパは10時~21時) 休み:第2火曜(祝日の場合は翌日)

【関西:神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)】

まさにフラワー&フルーツのパラダイス


「その名のとおり、フルーツ狩りができたり、季節の花が美しい道の駅。広大な敷地の中には、子どもにうれしい遊園地やモンキーズ劇場も。一とおり遊んで疲れたら、温泉や足湯で癒して」

〈DATA〉兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150(神戸みのりの公社)営業時間:10時~18時(施設によって異なる) 無休(施設によって異なる)

確かにホームセンターや道の駅なら、予約は不要! 家族みんなで早起きした日や、家で過ごすのがもったいないお天気の日に「じゃあ、ちょっと行ってみる?」と気軽に出かけられるなんてうれしいですよね。

撮影=合田和弘 岩澤修平(うしろシティ 阿諏訪泰義さん撮影) 編集協力=鈴出智里

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:うしろシティ 阿諏訪泰義さん
松竹芸能所属のお笑い芸人。何でも自作してしまうほどのDIY好き。豊富な品揃えのホームセンターもこよなく愛す。

教えてくれたのは:『ツーリングマップル』編集長 舛木信太郎さん
『全国SA・PA道の駅ガイド』『なるほど知図帳』(昭文社)など、地図とガイドブックを多数手がける。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //