夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回はすべてが中途半端な自分が許せないという「らっこ」さんのお悩みです。

家事、育児、仕事がすべて中途半端で自信喪失。周りと比べて落ち込むのをやめたい【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

らっこ(40歳女性)

結婚6年目。食品メーカーの事務を15年勤めています。子どもは男児で3歳。親子でライ麦の入った黒パンが好きです。


お悩み相談

仕事と家庭の両立がうまくいきません。

結婚6年目で夫(42歳)は営業職。激務で毎日終電で帰ってくるため、家事も育児も一人でこなしている状態です。子どもは息子が一人で、最近3歳になったばかりです。ただ、まだまだイヤイヤ期のようで、扱いにてこずっています。産後3カ月で保育園に預け仕事に復帰しましたが、朝出かける前と帰宅後の忙しさにはちっとも慣れず、家事も育児も仕事もすべて中途半端になってしまっています。

もともと不器用な性格で掃除が下手なこともあり、気がつけば家の中はほこりだらけです。料理もレトルトやスーパーのお惣菜ばかりになってしまっています。けれど夫に料理していないことがバレるのは嫌なので、お惣菜のパックや冷凍食品のパッケージはゴミ箱の底のほうに入れています。子どもにちゃんとしたご飯を作っていないと責められそうで、それがすごく怖いのです。

仕事は正社員として雇ってもらっていて、給料もそこそこいただいています。仕事内容にも不満はないのですが、最近は集中力の低下からミスをすることが多く、周りに迷惑ばかりかけています。つい先日も大きなミスをしてしまい、夜も眠れないほどの自己嫌悪に陥りました。

本当は夫にも育児にちゃんと参加してほしいのですが難しい状態です。朝早くに仕事に行ってしまうので、子どもとパパが顔を合わせる時間はほとんどありません。周りのママたちは実家などに頼っているようですが、うちは実家も義実家も遠方なのであてにはできません。

周りのママたちは私なんかよりずっと頑張っているし、子どもに栄養のあるものをちゃんと作って食べさせていると思います。比べても意味がないのは分かっているのですが、自分はダメな母親だと感じてしまいます。

すべてが中途半端な自分が許せなく、最近は何をするにも無気力で体が重いです。どうしたらまた自分に自信が持てるようになるのでしょうか?



あなたはダメな母親ではないですよ

毎日頑張っていますね。あなたの意識が高いから、自分の至らなさに自己嫌悪を抱き、その場しのぎになってしまっていると不安をおぼえるのでしょう。

TO DOリストを作成することをおすすめします。スマホでもいいですし、小さな手帳やノートなどでもかまいません。こなしたいことを一つ一つ具体的に箇条書きしていきましょう。それを一つずつクリアしていけばいいのです。漏れやミスも減りますし、着実に課題を解決していけるので、達成感を得られるのではないでしょうか。

多忙な毎日ですから、家事に便利なものを取り入れていいのです。家がほこりだらけだと気づいているのであれば、ほこりを絡め取るお掃除グッズなどで気になったときにサッと拭くことができますね。お総菜や冷凍食品もバランスが取れているものが充実していますから、あなたさえ納得できるのであれば、堂々と食卓に登場させてもいいのです。どうしても罪悪感があるということであれば、レンジで完成するレシピや時短レシピなどを活用してみましょう。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。