働く側も、雇う側もメリットいろいろ!「イエチカOK」なシニア向けアルバイトって? 定年後バイト(7)【連載】

#くらし 

まだまだ先と思っているかもしれないけど、今から考えておいたほうがいいのが定年後のこと。「のんびりクルーズ」なんて夢を描いていても、年金だけで贅沢は難しいのも事実です。だから、働き方のひとつである「アルバイト」で、定年後の人生ににメリハリを、生活にゆとりを手に入れませんか。急増中のシニア世代のアルバイターで、勝ち組になるためのノウハウを、漫画で楽しく身につけましょう。もしご両親が定年後に生きがいを失っていらっしゃったら、ぜひ教えげあげてください!

※この記事は『定年一年生の教科書 定年後も働く!勝ち組アルバイト』(KADOKAWA)からの抜粋です。


イエチカがいい! アルバイト


定年世代の仕事選びの条件で、よくあがるのが勤務地。体力面や通勤時間などを考えると、「家の近くで働きたい」という人は多い。雇用する側にとっても交通費の軽減、早朝勤務に対応してもらいやすいなど「イエチカ」はメリット大。職種は販売スタッフやフードサービスのほか、マンション管理員でも「自宅が近いこと」が採用の決め手となることも。

 

●販売スタッフ


スーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアなどの販売の仕事。

レジ業務や商品を陳列する品出し、惣菜調理などさまざまな業務がある。

【必要知識・スキル】

・レジ打ちの知識

・商品知識

・接客の基本的スキル

【メリット】

・未経験歓迎の求人が多い

・基本的な接客スキルが身につく

・商品知識が身につく

・仕事終了時の買い物に便利

 

●フードサービス


飲食店でのキッチンやホールの仕事。キッチンスタッフは調理補助、ホールスタッフは主に接客を担当。職場はファミリーレストランや居酒屋など。

【必要知識・スキル】

・接客の基礎知識

・注文の受け方やレジ業務の知識

・調理補助の知識

【メリット】

・未経験歓迎の求人が多い

・"まかない"で食事が出る場合も

・接客スキルが身につく

・福利厚生で食事割引券が支給される場合もある

●マンション管理員


マンションの受付、巡回・点検・警備、管理補助業務など業務内容は幅広い。管理会社に採用され、自宅近くのマンションに配属される場合が多い。

【必要知識・スキル】

・管理業務の基礎知識

・点検機器の基礎知識

・居住者への接遇のスキル

【メリット】

・未経験歓迎の求人が多い

・シニア層の求人が年々増加している

・居住者への接遇もあり、女性が優遇される場合も

・居住者からの要望で定年を超えて働く人も多い

著=55+ライフデザイン室

この記事に共感したら

Information

『定年一年生の教科書 定年後も働く!勝ち組アルバイト』

定年後バイト


もうすぐ定年を迎える、定年を迎えたばかりのシニア世代に向けたコミックエッセイ『定年一年生の教科書』シリーズより、シニアのアルバイト事情をまとめた一冊が登場。時間はたっぷりあっても、お金がなければ楽しめない定年後。男性・女性を問わず当たり前となりつつある、シニア世代のアルバイト事情についてを解説します。イマドキのアルバイト事情からタイプ別お仕事カタログまで、使える情報をわかりやすく網羅。読むうちに、勝ち組シニアアルバイターになるためのノウハウがしっかり身につきます。

▼単行本情報はこちらから

▼掲載話一覧はこちら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //