場所も時間も自由! 新時代のIT版内職も!シニア世代が自宅で稼げる在宅ワーク 定年後バイト(10)【連載】

#くらし 

まだまだ先と思っているかもしれないけど、今から考えておいたほうがいいのが定年後のこと。「のんびりクルーズ」なんて夢を描いていても、年金だけで贅沢は難しいのも事実です。だから、働き方のひとつである「アルバイト」で、定年後の人生ににメリハリを、生活にゆとりを手に入れませんか。急増中のシニア世代のアルバイターで、勝ち組になるためのノウハウを、漫画で楽しく身につけましょう。もしご両親が定年後に生きがいを失っていらっしゃったら、ぜひ教えげあげてください!

※この記事は『定年一年生の教科書 定年後も働く!勝ち組アルバイト』(KADOKAWA)からの抜粋です。




家で稼げる仕事もあります!


●自宅でできる仕事とは?

在宅ワークの新しい形としては、マンガで紹介したクラウドソーシングがあります。自由度が高く、仕事のやりとりもメールで済みます。文字起こしなど簡単なものからホームページ作成などスキルが必要なものまで仕事の種類は多彩。ただし、歩合制で最低賃金が保証されず、採用されないと報酬が発生しないコンペ形式のものも。収入を期待しなければ気楽な仕事です。

家でできる仕事で、もうひとつ思いつくのは昔ながらの内職でしょう。袋詰めやタグづけ、箱の組立など「自宅でできる軽作業」は今も健在です。自由度は高いですが、単価は0.1円~2円と量をこなさなければ、ある程度の金額にはならず根気が必要。納期を守る責任感も求められます。求人情報は、主に県や市のホームページ、ハローワークや新聞の折込チラシに掲載されています。

 

代表的なクラウドソーシングサイト


●クラウドワークス

2011年設立。「経験不問・スキル不要」の仕事も多数あり。

●ランサーズ

2008年サービス開始。全141カテゴリの仕事が用意されている。

●Yahoo!クラウドソーシング

アンケートやデータ入力などの「タスク」をこなすとTポイントが得られる。

著=55+ライフデザイン室

この記事に共感したら

Information

『定年一年生の教科書 定年後も働く!勝ち組アルバイト』

定年後バイト


もうすぐ定年を迎える、定年を迎えたばかりのシニア世代に向けたコミックエッセイ『定年一年生の教科書』シリーズより、シニアのアルバイト事情をまとめた一冊が登場。時間はたっぷりあっても、お金がなければ楽しめない定年後。男性・女性を問わず当たり前となりつつある、シニア世代のアルバイト事情についてを解説します。イマドキのアルバイト事情からタイプ別お仕事カタログまで、使える情報をわかりやすく網羅。読むうちに、勝ち組シニアアルバイターになるためのノウハウがしっかり身につきます。

▼単行本情報はこちらから

▼掲載話一覧はこちら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //