窓枠から外せない網戸が一瞬でピカピカに!? 放置しがちな場所を掃除できる便利グッズ 画像(1/2) 便利グッズでお掃除のお悩みを解消!

掃除はサボった分だけ目に見えてしまうもの。

毎日丁寧に掃除できればいいのですが、つい手抜きになってしまうこともあるでしょう。

今年4月放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)では、掃除のお悩みを解消する便利グッズを特集。

お掃除が楽しくなるアイテムが話題になっています。


ベランダや水回りの汚れを防止する「弾き!!」って?

番組では“出張! 便利グッズ相談室”と題して視聴者の家を訪問。

掃除で悩んでいる場所に最適な便利グッズが紹介されました。


まず訪れたのはベランダ。

放置されたベランダの壁は、排気ガスと雨だれで黒ずんでいます。

この汚れに役立つのが、「ホームケアシリーズ 外壁汚れ用」。

使い方は、壁に直接吹きかけてスポンジでこするだけです。

仕上げに水で流したところ、壁はピカピカな仕上がりに。


キレイになった壁ですが、放置しているとすぐに黒ずんでしまいます。

そこで登場したのが「超撥水コーティング剤 弾き!!」。

同商品は、水を弾いてカビや水垢を約1カ月もブロックする撥水剤です。

壁に直接吹きかけてスポンジで馴染ませたところ、驚くほど水を弾いていました。

「弾き!!」は水回り全般に使用可能なため、洗面台や流しの汚れ防止にも役立ちます。


続いて掃除するスポットは、取り外せない網戸。

窓枠から外せないため、室内から拭いてもホコリが裏に回り込んでしまいキレイにすることができません。

そんな時に役立つのが、「網戸外さず洗える! お掃除ローラー」という商品です。


この商品はその名の通り、網戸を外さずに掃除できる1品。

ローラー部分についた細いフィルムが、網戸の裏側まで回り込んで汚れをかき出します。

水に食器用洗剤を数滴入れた洗浄液をローラーに含ませて網戸で転がすと、ローラーが一瞬で真っ黒に。

仕上げに濡れた雑巾で拭き上げると、家主の女性が「色が全然違う!」と驚くほどキレイになっていました。


これらの便利グッズを目撃した視聴者からは、「掃除したくなった! こういう便利グッズがあると気持ちも高ぶるよね」「水回りの掃除ってキリないけど、『弾き』があれば掃除が捗りそう」「網戸掃除ローラー、気持ちイイほど汚れが取れてた! コレは欲しい!」などの声が上がっています。


ピンポイントで汚れがキレイになるお掃除グッズ!

窓枠から外せない網戸が一瞬でピカピカに!? 放置しがちな場所を掃除できる便利グッズ 画像(3/2) 【写真】主婦が選んだ“絶対に欲しいお掃除グッズ”とは?

以前放送された「聞きにくいことを聞く&Qさま!! 合体3時間スペシャル」(テレビ朝日系)では、“主婦が選ぶ絶対に欲しいお掃除グッズランキング”が発表されました。


同ランキングで3位になったのは「スキマキーレー」。

同商品は、掃除機や雑巾では届かない隙間のゴミがとれる便利グッズ。

わずか1センチの幅でも掃除できる“隙間用お掃除グッズ”です。


続いて2位に輝いたのは、「ピカッと光るゾウ消しゴム」でした。

こちらのグッズは、水で濡らすだけで水垢やウロコ汚れが取れる“お掃除用消しゴム”。

ダイヤモンドの粉末をシリコンゴムと練り合わせた1品で、お風呂の鏡などを傷つけることなくピカピカに。


そして1位には、「あみ戸びっクリーン」が輝きました。

この商品は、網戸を片面から軽く拭くだけで汚れが落ちる網戸ブラシ。

水で濡らして軽くこすれば、網戸の汚れがあっという間にキレイになります。


網戸を簡単に掃除できる便利グッズは、意外とたくさんあるようす。つい後回しにしがちなスポットの掃除は、便利グッズを活用してみてはいかがでしょうか。