何が原因?!私が一緒だと、知り合いに話しかけられてもひたすら無言の娘。どうしたらいい?【お悩み相談】

#くらし   

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は娘さんの行動を心配している「ぐみこ」さんのお悩みです。

◆相談者プロフィール

ぐみこ(33歳女性)

ベランダ菜園にはまりつつある主婦です。花より団子ではなく、花より野菜!

お悩み相談


人見知りの5歳の娘がいます。幼稚園ではがんばって先生やお友達と話しているようですが、私がいると全く話さなくなります。

お店で店員さんに「いくつ?」と話しかけられると、指で教えるわけでもなくそっぽを向いて無視。バイバイと手を振られても振り返すことなく、目を逸らして早く歩くことを私に促します。幼稚園の先生に会ったときも、私がいると上記のような態度で、先生も「幼稚園だとこんなことないんですよー」とフォローを入れてくれるような状態です。

一番辛いのは、公園でお友達とばったり会ったときです。娘にお友達が駆け寄ってきてくれるのですが無視をするので、お友達がきょとんとしてしまいます。一緒に遊ぶことにはもちろんならず「帰る」の一点張りです。私が遊びに混ざっても、私がお友達と遊ぶことが嫌なようで「あっちに行こう」とお友達から引き離したがります。お菓子を受け取ることも渡すこともできず、せっかく声をかけてきてくれているお友達も悲しそうにするし、とても申し訳なく思ってしまいます。

娘にどうして話せないかという理由を聞くと「恥ずかしい」とのことです。その気持ちもよく分かりますが、度をこえているので私自身も呆れてしまっています。「挨拶ができないことのほうが恥ずかしいこと」「挨拶してもらったのに挨拶してもらえなかったら悲しいでしょう?」となどと話していますが、一向になおる気配がありません。

私自身も人見知りですが、ご近所さんとすれ違うときはこちらから挨拶。スーパーでの会計やバスでは必ずお礼を伝え、他人から話しかけられたら愛想よく答えることを心掛けています。叱っていいのか、このまま諭すように言っていったほうがいいのか、根気よく待つのがいいのか、どうしていいか分かりません。これから娘にどのように言えばよいでしょうか?

気にし過ぎず、前向きに、手本を示し続けましょう


幼稚園では先生やお友達とお話できているのですね。彼女が一人で過ごすときに挨拶や会話ができているのであれば、叱ったり諭したりする必要はありません。

あなたと居るときの彼女の態度が気になるのであれば、なぜあなたと居るとそうなるのか考えてみましょう。普段、幼稚園でがんばっているので、あなたと居るときくらいは、あなたと2人だけで長く遊びたいのかもしれません。もしくはママに友だちと接しているところをみられるのが本当に「恥ずかしい」のかもしれません。

幼い彼女がまだ挨拶や会話をできなくても気にし過ぎず、あなた自身が手本であり続けることが大切です。挨拶について話すとしても、「挨拶できないことのほうが恥ずかしい」「挨拶してもらえなかったら悲しい」ではなく「挨拶すると楽しいね」「挨拶してもらうと嬉しいよ」という前向きな伝え方を心掛けましょう。

◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)