まさに一石二鳥!? 驚きのマル秘テクでホットプレート調理のニオイ残りを徹底解消! 画像(1/2) 身近なもので部屋のニオイ残りをリフレッシュ!

お好み焼きや焼肉など、子どもも大人も大好きなホットプレート料理。

皆でホットプレートを囲んで楽しく食事する時間は至福の時ですが、調理後の“ニオイ残り”がどうしても気になりますよね。

そこで今回は、ホットプレート調理のニオイ残り解消術を大公開。

実は“あるもの”を炒めるだけで、ニオイ残りが劇的に改善されるそうです。


ホットプレート料理の第一人者が教えるニオイ残り解消術!

5月17日放送の「超問クイズ! 真実か? ウソか?」(日本テレビ系)には、ホットプレート料理の第一人者・かめ代先生が登場。

調理後のニオイ残りを解消するマル秘テクニックを教えてくれました。


かめ代先生イチ押しのニオイ対策は、「お茶の葉」を使った解消法。

やり方はとても簡単で、ホットプレートにお茶の葉を入れて1分間炒めるだけ。

茶葉のニオイを立ち昇らせることで、お茶に含まれる「カテキン」が嫌なニオイを吸収してくれます。


実際に人気ダンスロックバンド「DISH//」の北村匠海さんがお茶の葉を炒めてみたところ、「あ、すごい良い香りするわ!」と絶賛。

番組を見ていた視聴者からも、「こんなに簡単にニオイ残りって解消されるんだ!」「お茶っ葉はいつも家にあるから助かる~」「今までニオイ残りが嫌でホットプレートを使わずにいたけど、今度のお休みはホットプレートパーティーしようかな」など好評の声が上がっていました。


ちなみに緑茶の葉を炒めると“ほうじ茶”になるので、捨てずに有効活用するのがおススメですよ。


2つの悩みを解決する最新ホットプレートとは?

まさに一石二鳥!? 驚きのマル秘テクでホットプレート調理のニオイ残りを徹底解消! 画像(3/2) 【写真】アイリスオーヤマの「両面ホットプレート」が画期的!

ホットプレートにまつわるお悩みは他にも。

例えばホットプレートで焼肉をした際に、温度調節が上手くいかず焦がしてしまった経験はありませんか?

またお肉と海鮮を一緒に焼くと、どうしても具材のエキスやニオイが混ざってしまいますよね。

そんなお悩みを一挙に解消した“最新ホットプレート”が存在するそうです。


3月24日放送の「坂上&指原のつぶれない店」(TBS系)では、大手家電メーカー「アイリスオーヤマ」の「バカ売れ! なるほど家電トップ5」を大発表。

ランキング第2位には、2枚のプレートを搭載した「両面ホットプレート」がランクインしました。


同商品では両面に分けて具材を焼くことができる他、それぞれの温度調節も可能です。

そのため一方を加熱、もう一方を保温用に使えば、具材を焦がす心配もありません。

ちなみに片づける時は2つに折りたためるので、コンパクトに収納することができます。


両面ホットプレートを使った人たちからは、「片面でたこ焼き、もう片方で鉄板焼きができて最高!」「両面焼き凄く便利だけど、二刀流だと結構忙しい(笑)」「縦型収納できるのが嬉しいよね」など好評を博していました。


プロのマル秘テクや最新家電でお悩みを解決して、ホットプレート調理を思う存分楽しんでくださいね。