「ボロ雑巾 くたびれ具合に 親近感」…主婦のヘトヘトを川柳にしたためたらスッキリした!

#くらし 

家事、育児、仕事とやること盛りだくさんな毎日。

あれもやらなきゃこれもやらなきゃと「やらねば」に追われ続け、ふと鏡を見るとそこに映っているのはヘトヘトに疲れきったボロボロな自分の姿…。

ボロ雑巾 くたびれ具合に 親近感


ボロ雑巾 くたびれ具合に 親近感


ということで今回は生活の端々に見え隠れするヘトヘトっぷりを川柳にしてみようと思います!

それにしても主婦ってなんでこうもやらなくちゃいけないことが多いのでしょう。

お風呂場のカビ取りしなくちゃ。

キッチンがギトギトしてきたから拭き掃除しなきゃ。

三男の長靴がサイズアウトしたから新しいの買いに行かなくちゃ。

柔軟剤補充しなきゃ。

晴れたから傘干さなきゃ。

頭の中のTO DOリストはもうパンパンです。

おざなりになった家事を目の前にしてなすすべもなく絶望感でいっぱい。。。

そんな絶望感の元に目を向け川柳のネタにしてみたところ、なんだかだんだん面白くなってきていくつもつくってしまいました。

その中から三つほどご紹介します〜。

新聞紙 積んで積まれて 崩れ落ち


新聞紙 積んで積まれて 崩れ落ち


新聞紙をまとめて資源ごみの日に出す。

ただそれだけのことをやる暇もない!(というかそれ以上にやらねばならないことが多すぎる)

そんなウチの新聞タワー、先日過去最高記録の高さまで積まれとうとう雪崩を起こしていました…。

潮時、という文字が脳裏に浮かびました。

いけるかな もうアウトかな 消費期限


いけるかな もうアウトかな 消費期限


冷蔵庫管理が苦手です。

それでもちょっとした時間にちょっとずつ整理をしたり食材チェックはしていたのですが、そのちょっとした時間すら他のことに回している今、冷蔵庫は無法地帯。

夫に「これいつの?」と聞かれたところで知ったこっちゃない、といった状態。

いけるのかいけないのか判断するのは嗅覚頼み。

雑用を こなして気づけば 月曜日


雑用を こなして気づけば 月曜日


子どものパジャマのゴム通しとか、机に張り付いたセロテープ剥がしとか、

コップの茶渋取りとか亀の甲羅のコケ取りとか。

平日手が回らない雑用をこなしているうちに土日が終わるという悲しい現象です。

我が家の(私の)ヘトヘトっぷりはいかがでしたでしょうか。

日頃のヘトヘトは川柳にして笑い飛ばしてしまいましょう!

意外なストレス解消になりますよ〜♪

作=マルサイ

この記事に共感したら

Information

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //