夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は旦那様が浮気をしたという「りーぬ」さんのお悩みです。

妻公認と嘘をついて夫が同僚と浮気! 先日結婚式をしたばかりなのに……【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

りーぬ(25歳女性)

結婚を機に転職を考え始めた25歳。趣味はハンドメイド。


お悩み相談

夫(25歳)が浮気をしました。相手は同じ会社に勤めている、夫の1つ年上の女性です。

夫は職場のスタッフの方々と以前から仲が良く「職場の飲み会に行く」と言って出かけることがもともと多かったのですが、「終電を逃したからインターネットカフェで寝てから始発で帰る」という朝帰りの連絡が入るようになり、外泊が週に1回~2回と増えました。自由な人なので私もあまり干渉したくなく、疑わないようにしていたのですが、ある日の朝帰り後、夫の携帯に通知されたLINEの内容が丸見え状態になっているのを発見しました。それが浮気相手と思われる女性からと見てすぐ分かりました。夫に対し「大好き」と好意を伝えるメッセージ内容だったのです。そこで夫に問い詰めたところ、謝罪の言葉よりも言い訳ばかり。

全部吐かせたあとに分かったのは、夫は相手女性に、「嫁にも浮気相手がいて、お互いそういった関係の人がいることは容認している」と、言っていたことです。私に浮気相手がいるなんて、そんな事実はもちろんありません。とても心外で、悲しくて、許す気持ちに到底なれませんでした。


私が問い詰めたあとに浮気相手とは別れたそうで、夫も大反省しており、今まで何一つやってこなかった家事を率先してやってくれるようになりました。でも、夫がどんなに謝っても、家事を頑張ってくれても、私のもやもやは消えないでいます。


私は争い事が大嫌いで、夫とあまり喧嘩したくなく、今まで言いたいことは黙って我慢し続けていました。何度も繰り返す浮気も、揉めておおごとにするのがとても嫌だったので、自分の心の中だけで解決しようとしてきました。先日結婚式を挙げたばかりなので、お祝いしてくれた周りの人たちのことを考えると胸が痛み、誰にも相談できず、仕事も休んでしまい影響が出ています。

今後どのように過ごしていけば良いのか答えが出ず悩んでいます。


あなたの気持ちに重なる言葉を旦那様に向かって発してみましょう

浮気されて悔しい想いをしましたね。しかも、あなたにも浮気相手がいることにされて、浮気を容認していると口外されたことによって、旦那様に対してより不信感を抱いてしまったのではないでしょうか。そのため、浮気をやめようが反省しようが、もやもやを払拭することができないのでしょう。親しい方々にそのことを話すことができず、もやもやした気持ちが行き場を失っている状況だと思います。

ですので「悔しい」「信じられない」「そんなこと言ってない」などを含む会話を、旦那様としてみるのはいかがでしょうか。例えば、ニュースや情報番組で取り上げられるような内容について「試合に負けて悔しいね」「こんな風に言ってるけど、信じられないな」「そんなこと言ってないと思うけど、なんで勝手にそういうことにするんだろう」など。旦那様の浮気とはまったく関係のない話題ですが、あなたの気持ちと重なる言葉を彼に対して発することで、少しスッキリするかもしれません。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。