夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回はPTAに虚しさを感じている「うの」さんのお悩みです。

仕事の押し付け合いにイライラ。幼稚園のPTA、無意味に感じて仕方がないです【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

うの(34歳女性)

旅行のチラシを見て、行った気分を味わっている主婦です。


お悩み相談

幼稚園でPTAの役員になってしまいました。揉めることが分かっているからか、子どもが通う幼稚園では先生から役員が指名されます。学年主任から直々に電話がかかってきて、やりたくはなかったのですが断る理由も見つけられずに引き受けました。子どもたちのためにがんばろうと思いましたが、3カ月たち、PTAに無意味さ、虚しさを感じています。

仕事のように上下関係や役割がはっきりしていれば、担当分をやろうと思えるのですが、みんな同じ立場なので、相手の顔色を伺いながら仕事の押し付け合いをします。パートが忙しかったり自治会の集まりがあったりなど、さりげなく忙しいからやりたくないことを会話に混ぜ込んで、特別な理由がない私が仕事を引き受けることを期待しているようです。結局、書類の作成や先生への伝言など、雑用は私が担当のようになりつつあります。

役員でないママ友は、大変そうだねと他人事。なかにはよろしくね!と笑いながら軽く言ってくる人までいます。私は心が狭いのでしょう。役員のことに触れられ、他人事のような態度を取られると、イライラしてしまいます。実際、疎遠になってしまったママ友もいます。先生たちも、幼稚園ですれ違ってもご苦労様の一言で終わりです。忙しいのは分かりますが、子どもの幼稚園での様子を一言でも伝えてくれたりしたら、PTA以外に幼稚園に行く理由もできるのになぁと思ってしまいます。

お給料がでないどころか、PTAで疲れてしまった日などは外食や総菜を買ってきてしまう日も増え、家計の支出も増えているような状態です。幼稚園の子どもたちの笑顔をやる気にしようと思えるほど、子ども好きでもなく、ボランティア精神もありません。気苦労も絶えず報われない気持ちばかりが募ります。

どのようにモチベーションを保てばよいでしょうか? PTAをすることでなにか私の人生にメリットは見つけられるのでしょうか?



役員としてのあなたの姿からお子さんが学んでいます

PTA役員、本当にお疲れさまです。あなた自身にとっての価値を見いだせなくても、お子さんにとっての有意義な経験であると考えてみてはいかがでしょうか。

日々のあなたの姿からお子さんは多くを学んでいます。あなたが役員として役割を果たしている姿、ほかの方と相談している姿を見ながら、お子さんは「役割」「協力」というものを知っていくのです。お子さんもこれから先、学校や社会において、さまざまな役割を担わなければなりません。そうしたときに、お母さんがPTA役員をしていたときの姿を参考にします。あなたもお子さんも、役員をしていない家庭よりも貴重な経験をしているのです。

ですから、あなたのお子さんのために、できるだけ前向きに取り組みましょう。労ってもらうのを期待しなければイライラも減るかもしれません。今学期もあと半分と少し、「我が子のため」をモチベーションに取り組まれてはいかがでしょうか。



◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。