読者の本音満載!【女のぶっちゃけ座談会】第3回「スマホに逃避する私たち」

#くらし   

眺めているとあっという間に時間が過ぎる!


O : 私がヤバいと思うのは、ネットサーフィンが止まらないとき。関連記事が出てきたら全部見ないと気がすまないし、知らない単語が出てきたら調べないと終わらない。気づくと3時間くらい平気でたってるんですよ。iPhoneは使用時間の明細が出るスクリーンタイムっていう機能があるんですけど、ある日ふと見たら1日当たり7時間を越えてて。時間の感覚がなくなってるんですよね……。

N : 中毒性があるっていうか。私は会社にいるとき、個人携帯は引き出しにしまっておくんだけど、スマホに逃避したくなってイライラしちゃうときがある。

Y : そういうときはどうするの?

N: 休憩のふりして、トイレにこもる(笑)。

仕事中はトイレにこもって!?


一同:(爆笑)

A: 誰にも迷惑かけてないと思ってるから、離れられないんだよね。

N: 激しくネットサーフィンしちゃうのは、体調が悪いとき。病気のこと調べまくらない?

O&A : あるある!

Y: それもツイッターで検索(笑)。

A: 死ぬほど調べて、最終的にたどりつくのが、いつもがんとか重い病気なんだよね。

夜の検索で腹黒い自分があらわに!?


O: 体調不良などでマイナス思考のとき、ネガティブなことを調べてしまうのはみんな同じですね。

A: 大体、ネガティブな検索は夜ね。子どもの受験のときは、学校や塾の口コミや掲示板を夜な夜な見まくってたな~。つい

でに芸能人の不倫や熱愛の噂とか。あ、元彼の彼女のSNSとかもこっそり(笑)。

N : そうそう、夜! 寝る前はスマホを触らないようにしてたのに、ヤバいヤバいと思いながらニュース見ちゃう自分がいる。何か、負のエネルギーがスマホに向かわせるんだよね。

夜の検索は腹黒い自分が!


O: スマホに対じしてるときの自分って、すごい腹黒いんですよ。炎上や噂話をエンタメとして見ちゃって、ダークな面が全開になってると思う。ちなみに夜、何時に寝てます?

A:1時くらいかな? 寝ようと思ってるのは11 時だけど。

Y: 私は早起き好きだから、早ければ9時には寝ちゃう。

O: 早い! 私はベッドに入るのが12時半ごろなのに、スマホを見てるせいで寝るのは2時とか3時なんです。

N: 早くベッドに入っても意味ないよね(笑)。

Y: 夜の話じゃないんだけど。私はツイッターの「#早起きチャレンジ」というハッシュタグがきっかけで、朝時間を有効に使うようになったよ。みんなもどう?(笑)

A: さすが上級者!

O: Yさんは上手に楽しんでますね。私はムダな時間長すぎ(笑)。

N: 寝不足になるし、目は疲れるし、肩は凝るしね~。

A: 分かってるけどやめられない~。逃避が「依存」や「中毒」にならないようにしたいよね!

いまや暮らしのアイテムとして欠かせないスマホ。日々のストレスからの〝逃避〟先としても、なくてはならないものに!? でも、みんなが自覚しているように〝依存〟や〝中毒〟にはならないよう、くれぐれもご用心!

イラスト=ナカオテッペイ 編集協力=佐藤由香

この記事に共感したら

Information





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)