夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は嫌味が酷いお姑さんがいるという「鳥羽」さんのお悩みです。

「子豚ちゃんみたい」「あらノーメイク?」嫌味な義母、なぜわざわざ関わりにくるの?【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

鳥羽(29歳女性)

二世帯住宅で義理の両親と暮らす、結婚3年目の29歳です。


お悩み相談

今年で結婚3年目になります、子どもはおりません。2年前に建てた二世帯住宅で義理の両親と暮らしております。玄関と浴室以外の生活スペースは別になっているため、義母と長い時間一緒にいることはないのですが、顔を合わせるたびに嫌味を言われるのでストレスを感じています。

結婚前に初めて義母と顔を合わせたときには「子豚ちゃんみたいでかわいいわね!」と笑いながら言われました。たしかに私はぽっちゃり体型です。正直イラっとしたのですが、義理のお母さんになる方だからと思い、なんとか笑顔で流しました。

半同居後、ナチュラルメイクで買い物に行こうとしたときには「あらノーメイクでお出かけ? 会社勤めしたことがない人は自由でいいわね」、私がお正月のおせち料理を作ったときには「たまにはこういう素朴なおせちもいいわね、いつも〇〇屋(有名店)のおせちを頼んでいるから」、疲れてパートから帰ってきたときには「どうせお給料は雀の涙でしょ? △△さんのところのお嫁さんみたいに主婦になって家のことをちゃんとしたら?」など、言われた嫌味は数え切れません。

でも、義母の口調はあくまで冗談めいた調子なので、夫も「お母さんに悪気はないんだから」と軽く考えています。こんな状況では真面目に受け取っても私一人が悪者になりそうなので、表面上は受け流すようにしています。

顔を合わせると嫌味を言われるので、パートに入る時間を増やして接触する頻度を減らすようにしたのですが、そうすると「おかずが余ったから」とか「おいしいお菓子を買ってきてあげたから」と用事を作って私(と夫)を構いにくる頻度が増えました。そして「忙しいのはいいけど夫くんの世話はちゃんとできてるの?」と一言…。一気に気力も体力も削られます…。

嫌味を言うのは私のことが気に入らないからですよね?会わなければストレスも減るのに、なぜわざわざ関わってこようとするのでしょうか。義母の心理が分かりません。



気に入られているかどうかよりも表現に着目してみましょう

お義母様は、パッと見て感じたことを口に出してしまうのかもしれません。あなたのことが気に入らないということではなく、表現の問題です。

相手を傷つけてしまうような言い回しであっても、お義母様にとっては自然に用いている表現の可能性があります。旦那様は、お義母様があなた以外に対する話し方も見てきた上で「悪気はないんだから」とおっしゃってるのではないでしょうか。あなただけに対して嫌味を言っているわけではないのでしょう。「私のことが気に入らない」と思ってしまうと、実際にお義母様との距離が広がってしまうおそれがあります。気に入らないから言ってくるのではなく、語り口が刺激的なんだと捉えてみてください。ギョッとするようなことを言われても、お義母さんの表現に着目してみてください。

「見た目の印象を平気で言えるんだな」「息子のことが大切なんだな」と冷製に捉えて、あなたなりに生活しましょう。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。