夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回はお母様が大怪我をしてしまった「ひまわり」さんのお悩みです。

母が事故で絶対安静に。手伝いに行きたいけどバイトを始めたばかりで…【お悩み相談】 画像(1/1)

◆相談者プロフィール

ひまわり(39歳女性)

出産で仕事を辞めてから約10年ぶりに働きに出て、緊張と楽しみの中、日々を過ごしているアラフォー女です。


お悩み相談

母(66歳)が交通事故にあいました。幸い命に別状はなく、入院後は自宅に帰れることになりました。腰椎を圧迫骨折したので、今はコルセットで固定しています。当分の間は絶対安静と強く言われています。

母は、父(72歳)と兄(41歳)の3人暮らしです。兄は毎日仕事で朝早く出て、夜も遅く帰ってくる生活なので、母を助けることは期待できません。また、父は定年し家にいるのですが、料理・洗濯・掃除など、家のことは何ひとつできません。

一方、私はといえば実家から自転車で10分ほどのところに住んでいるので、母の介護や家事をしに行こうと思ってはいるのですが、今は時間をつくるのが難しい状態です。実はちょうど1週間ほど前からバイトを始めたばかりで、9時から17時まで仕事に出ています。覚えることも多いし、約10年ぶりに働くということもあって、毎日緊張で家に帰るとグッタリです。そんな状態なので、自分の家のことをするだけで精一杯な日々なのです。

父は「ご飯は買うから大丈夫。洗濯はしに来てほしい」と言います。でも、3食とも買ったものというのも心配です。そして母本人は「大丈夫だから、来れるときに来てくれたらいいよ」と言ってくれています。ですが、私が行かなければ母が無理をして動くにちがいありません。腰椎の骨折で絶対安静なのに、治りが遅くなるだけでなく、なにか後遺症が残ったらと不安になってしまいます。

母にはゆっくり休んでもらって、きちんと治してもらいたいのですが、今の状態で実家のことをするのは正直しんどいし、時間をつくることも難しいと思ってしまいます。

母のこと、実家のこと、バイトのこと、自分の家のことを考えると、何を優先して、どう動くのがいいのか分からなくなります。バイトを辞めて母を看ることを考えたほうがいいのかとも考えたりもします。母に安静にしてもらうためにはどうすればいいでしょうか。



民間サービスの利用を検討してみるのも手

アルバイトを始められたということで、ひまわりさん自身お仕事と家事の両立でお忙しいですよね。

お金はかかってしまいますが、ここは民間サービスを導入してみることも一つの手です。訪問介護事業所によっては、介護保険を利用していなくても1時間いくらという形でヘルパーを派遣してくれるところもあります。介護保険と違って私的な契約となるため、好きな支援を受けることができますよ。

また、ボランティア団体やNPO法人が安い料金で家事を手伝ってくれることもあるため、お近くの社会福祉協議会に尋ねてみてはいかがでしょうか。食事に関しても、配食サービスを利用してもよいと思います。業者によっては、曜日の指定やおかずのみの注文もできるため便利ですし、栄養バランスもとれるのでおすすめです。


◆回答者プロフィール

なち

大学時代にホームヘルパーや放課後等デイサービスにてアルバイトしながら作業所でボランティアに活動。卒業後は介護職、相談員を4年経験後、介護認定調査員4年務める。介護福祉士、社会福祉士所持。