私、なにか悪いことした?… 夫から急に離婚を言い渡され、驚きとショックで何も手につきません【お悩み相談】

#くらし 
 


◆相談者プロフィール

るぅ(35歳女性)

3歳の娘がいる主婦。結婚して8年です。

お悩み相談


3歳の娘と夫との3人家族です。妊娠前はパートをしていましたが、娘の妊娠が分かり退職してからは専業主婦をしています。

先日、唐突に夫から離婚を言い渡されました。理由は私が家事をしっかりしないことや、夫に対しての当たりがきついこと、性格の不一致などによって私に対する愛情が失われたからだそうです。前から気になっていたが直らないのでイライラしていた、一緒に生活しているとストレスがたまるので別れたい、と言われました。

ですが、私は専業主婦として家事もすべてこなしているし、夫に家事の分担を押しつけたりしたこともありません。離婚のきっかけになるような大きな喧嘩や言い争いもなく、つい先日も家族で旅行に出かけたばかりで、夫が言うような離婚の理由がまったく思い当たらないのです。

私としてはもちろん、直せるところは直そうと思いますが、具体的な事柄の指摘もなく、何をどう改善すればいいか分からない状況です。夫に聞いても、全部が気に食わないだとか、曖昧な言い方ばかりでまったく埒が明きません。

私自身、夫に結婚当初のような愛情があるかと言われると、自信がないのが本音です。毎日家族として過ごしているので、もちろん大切な存在ではありますが、夫には異性としての愛よりも、家族としての情のほうが強くなってきていると思います。

しかし、離婚を考えたことは一度もありません。

もしも私達の間に子どもがいなくて、私もパートを続けていたならば、離婚を受け入れたかもしれませんが、現実には娘もまだ小さいし、万が一離婚したとしても、私には子どもを抱えて生きていくだけの経済力がないので路頭に迷ってしまいます。

少なくとも、今すぐに離婚するという選択は現実的ではないと思うので、なんとか考え直してもらいたいのですが、夫は「俺の考えは変わらないから」と一方的に言うだけで、話し合いのテーブルについてくれません。

離婚しないですむにはどうすればいいでしょうか。

信頼のおける人に間に入ってもらって


一方的に離婚を切り出され、小さなお子さんを抱えたるぅさんはとても驚き、ショックを受けたとお察しします。長年家族として一緒に暮らしていれば、「直してほしい」と思うことは大なり小なりあるのが出てくるでしょう。
でも具体的に「〇〇に気を付けて欲しい」と言ってもらわない限り、ご自分ではわからないですよね。
1人で考えてしまうと、悶々としてしまい、息詰まってしまいます。
信頼のおける人に旦那さまとるぅさんの間に入ってもらい、具体的にどういったことが気に入らなかったのか、今からやり直すにはどうしたらいいかなど、旦那さまの気持ちだけでなく、るぅさんの気持ちや希望をしっかりと伝え、お互いが素直に話し合うことが大切です。

もしるぅさんとご主人の間に入ってもらえる人が思い浮かばない場合は、お住いの市区町村にある家族にまつわるお悩み事を聞いてくれる窓口に相談してみてくださいね。きっとるぅさんの力になってくれるでしょう。

◆回答者プロフィール

Chart(チャート)

民生児童委員を地元で12年経験し、様々なケースを経験。夫婦・離婚問題、不倫、高齢者問題、児童へのDV問題等相談実績多数。2016年1月にはヘルパー2級を取得。デイサービスでの職員経験もあり。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い

エキサイト電話占い

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //