キャッシュレス始めるなら、「ポイ活」しないと損! ポイントを「貯めて」「増やして」家計を助ける「ポイ活」って、知ってる?

#くらし   

10月からいよいよ消費税が10%になりました。みなさん、日々の節約をますますしなくてはと、気を引き締めているのではないでしょうか。

節約するのはもちろんいいことですが、普段のお買物での意識をちょこっと変えるだけで、家計の節約の助けになるワザがあるって知っていますか?

そのワザとは、スーパーやドラッグストアで貯まる「ポイント」を意識して貯めるというもの。「ポイ活」と呼ばれる活動のことで、巷ではひそかなブームになりつつあります。

特に、ママたちの間で1カ月に何十万も稼ぐ“「ポイ活」賢者”のインスタグラマーが人気。

『はじめての「ポイ活」応援BOOK』では、ポイ活賢者たちが使っている、誰でも手軽にはじめられる「ポイ活」のワザが紹介されています。

「ポイ活」で得するためのワザってどんなもの?


「ポイントはいつも貯めているけど、なかなか貯まらない! ポイントでお得ってどういうこと?」と思っている人は多いはず。

実はそういう人ほど得する可能性大いにあり!

普段からポイントを貯めているなら、すでに「ポイ活」の入り口に立っているのです。

「ポイ活」のワザを知ることで、たちまちポイントの価値がわかるようになります。

「ポイ活」のワザ① 買い物するたびにポイントカードを提示してポイントを貯める


スーパーやドラッグストア、コンビニなどで貯めるポイント。

『はじめての「ポイ活」応援BOOK』では、nanaco、WAON、Tポイント、Pontaポイント、dポイント、楽天スーパーポイント、LINEポイントを7大ポイントと呼んで、それぞれの上手な貯め方を紹介しています。

まずは、日常によく行くお店で貯まるポイントは7大ポイントのうちどれかを確認して、意識して貯めるもとが第一歩。

たとえば、貯めたいと決めたポイントを電子マネー利用で貯めているなら、チャージにクレジットカードを利用するだけで、ポイントの2重取りが叶います。

また、お買物をするとポイントがアップする日やボーナスポイントが付く商品を狙うなど、工夫次第でポイントがどんどん貯まる仕組みができあがるのです。

こうした、日々のお買物で貯まっていくポイントは、スーパーやドラッグストアだけでなく、飲食店、ネット通販や美容院や旅行の予約など、貯まる場所が爆発的に増えています。

まずは貯めたいポイントに狙いを定めることからはじめましょう。

7大ポイントから自分にあったポイントをチェック


「ポイ活」のワザ② ポイントが貯まりやすいクレジットカードを利用して買い物する


「ポイ活」での鉄則は、ポイントが貯まりやすい支払方法にシフトすること。

店頭での現金での支払いはポイントカードを提示するとはいえ、ポイントの貯め方としては効率的ではありません。

ポイントを上手に貯めたいならクレジットカードを利用する“キャッシュレス”での支払いが、まず最初のコツ。

特に今は、キャッシュレスポイント還元制度がはじまっているので、キャッシュレス化にシフトする大チャンス。これを機に現金主義の考えは捨てるようにしましょう。

数あるクレジットカードの中でもポイ活の大本命は、「楽天カード」。

楽天カードは、年会費は永年無料、新規入会利用でたとえば、5000円相当のポイントがもらえるなど、加入時から特典が高いです。

また、楽天は楽天市場以外でも楽天が展開しているサービスをはじめ、ファストフードやドラッグストアなどのリアル店舗でもポイントが貯まるなどポイントが貯まる場所がどんどん増えています。

楽天カードのメリットのひとつは、ポイントの2重取りができること。

たとえば楽天市場で楽天カードを使ってお買物をすると、楽天カード・楽天市場のポイントと普通に2重取りができます。

ほかにも、QRコード決済「楽天ペイ」を利用すれば、楽天カードでチャージをすればそこでポイントが貯まり、楽天ペイで支払いをするとまたポイントが貯まると、ここでもポイントの2重取りができます。

さらに、たとえばTポイントが貯まるスーパーでTポイントを提示すれば、Tポイントが貯まるうえに、楽天のポイントが2重取りできて、合計ポイントの3重取りができます。

これなら、意識するだけで、誰でも簡単にチャレンジできますね。

次ページ:(2/2)

この記事に共感したら

Information


Kindle版はこちら『ひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOK』

▼『ひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOK』情報はこちらから▼

知らないのは損! ポイントを貯めて賢くトクする最新情報をお届けします!
「ポイ活」って、なに? 気になるけれど、仕組みが分からないという人は要チェック!
インスタグラムやブログで大流行中の、「ポイ活」の成功者12人が、これまでに培った貯めワザやコツを、初心者にもわかりやすいよう、余すところなく披露しています。
ポイントを貯めて月収20万円の現金に換金して収入アップ、貯まったポイントで「ノーマネーライフ」を満喫、はたまたマイルに交換してタダで航空券をゲット!など……。
ポイント種類別にザクザク貯まるノウハウをご紹介! 必ずあなたにぴったりな「ポイ活」が見つかるハズです。

▼Kindle版で読む


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)