「ポイ活」で、目指せ0円お買い物! 知らない人は損してる!最強ポイントの貯めワザ(4)

#くらし 

誰でも一つは貯めているポイントがあるのではないでしょうか? 最近では、貯まったポイントを同じお店で使うという方法から、ポイントを倍増させて貯める方法へと進化しています。その方法を「ポイ活」といい、ポイ活で家計の節約や貯蓄までしているポイ活賢者が増加中。「ポイ活」報告をしているインスタグラマーも多く、フォロワー数が拡大している様子。ちょっとしたコツを身につけて、無理をすることなく月5,000円ポイントをゲットしている主婦の方も少なくないようです。同じ買い物をしていたとしても、戦略を立てて購入していればポイントがたくさんついたのに…!なんてことも。発売後即重版した「ひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOK」の著書でも注目の「『ポイ活』スタート研究会」がポイ活賢者たちの間で人気のポイントと活用法を連載で徹底解説。おトク生活のためのレクチャー第4回目です!

普段いくお店の独自キャンペーンも見逃さないで!


前回の連載では、使うお店と支払い方法の組み合わせによってポイントを増量させていく基本のワザをお伝えしました。基本の使い方はわかったけど、実際のお店でどんなポイントが貯められるのか? 気になりますよね。今回はリアル店舗でどんなポイントが貯まるのか、賢者の声と一緒にお届けします。

子どもたちみんな大好き“マック”は公式アプリをフル活用


マクドナルドで貯まるポイントは、楽天スーパーポイントとdポイント。賢者達は、貯まったポイントで0円ランチを満喫しているそう。どちらのポイントも、ポイントカードやアプリの提示で原則100円=1ポイント(1%還元)もらえます。もちろん、支払い方法をクレジットカードにすることでポイントは2倍に増量します。

インスタグラマーのハリーさんは、

「楽天スーパーポイントは、マックでよくコラボキャンペーンをやっているので、楽天ポイントカードの提示でポイントを稼いでいます。ちょうど今、ポイントカードの提示でスタンプを集めていくと、1月頃にポテトやハンバーガーのクーポンがもらえるキャンペーンをやっています。お得なキャンペーンはマックの公式アプリのトップページで見つけています。dポイントもよくキャンペーンをやっているのでチェックしてみてくださいね」

インスタグラマーのハリーさん。フォロワーは2.5万人


▲インスタグラマー ハリーさん

年収400万、5人家族(4歳、2歳、0歳)の専業主婦。ポイ活をはじめとするお得活動で節約→貯金、投資を実行中。在宅収入で家計を支えている。

@hari_kakeibo

また、インスタグラマーのあなさんは

「マクドナルドの公式アプリに楽天ポイントを紐づけています。そうするとアプリ限定のキャンペーンに参加できるし、マックで期間限定のポイントを使う時にも便利ですよ」とお店の公式アプリを一緒に活用するワザを伝授してくれました。

インスタグラマーのあなさん。フォロワーは9307人


▲インスタグラマーあなさん

セルフポイ活で年間20万円も達成。インスタで初心者向けから上級者向けまでポイ活のノウハウをわかりやすく解説している。

@anastacia201804

ドラッグストアでのお買物はお店独自のサービスも活用すべし!


オムツや洗剤などの日用品のお買物に便利なドラッグストア。特にお店独自のお得なキャンペーンをやっているところが多いので、いつも使っているドラッグストアのキャンペーンとポイントの組み合わせをチェックしてみてください。

インスタグラマーのゆうさんは

「ツルハグループのドラッグストアをよく利用しているので、お買物するときは楽天ポイントカード(200円=1ポイント・0.5%還元)と、ツルハのポイントカード(100円=0.5~1ポイント・0.5~1%還元)を提示。支払い方法をd払い(スマホ決済)にしてポイントの3重取りをしています。d払いは、10~20%還元のキャンペーンをやることが結構多めなので、そのキャンペーンを狙ってお買物をしています」と、ポイントが大幅還元されるキャンペーン時期を狙い撃ちしているそう。買い置きのできる日用品などをまとめて購入すれば、ポイントを大きく稼げるので、家計の助けになること間違いナシですよね。

インスタグラマーゆうさん。フォロワーは、3.3万人


インスタグラマーゆうさん

▲夫婦と年少・0歳の4人暮らし。2017年3月からポイ活をはじめInstagramで投稿し、現在500万円以上を獲得している。

インスタグラマーのあなさんは、

「マツモトキヨシでお買物するときは、dポイント(1円=1ポイント・1%還元)とマツキヨポイント(100円=1ポイント・1%還元)とダブルで貯めています」とストアポイントの2重取りをしているそう。

さらに、ドラッグストアでは店舗独自のサービスデーやキャンペーン期間を利用することでお得度が一気に増していきます。たとえば、ツルハドラッグでは、毎月1・10・20日の「お客様感謝デー」にツルハポイントカードを提示すると、お買物が5%オフに。マツモトキヨシの公式アプリでは、商品が割引になる期間限定のクーポンも頻繁に発行。こういったキャンペーンと支払い方法の掛け合わせでお得度がどんどん加速していくんです。

【画像】例えばドラッグストアで15%OFFとポイント還元の10%と組み合わることで、合計25%もお得に!


ローソンはポイントを稼ぎやすい注目すべきコンビニ


コンビニでのお買物でポイントカードまたは、アプリの提示で貯まる主なポイントは、ファミリーマートならTポイント、ローソンならPontaポイントまたはdポイントなど。特にポイントを増量させる方法が充実のコンビニはローソンが熱い! 

インスタグラマーのゆうさんは

「dカードはdポイントカードを兼ねているので、ローソンでの支払いでよく使っています。dカードのid支払いにすると合計で5%もお得にお買物ができます」とローソンではdカードを主に活用しているそう。会社で朝のコーヒーは欠かせないという人は、少額だとしても毎日の出費と考えると、まとまれば大きな節約になりますよね。

ローソンではもう一つ、無料でポイントをゲットできちゃう凄ワザがあります。「楽天チェック」というアプリで、指定のローソンの店内でアプリを起動してチェックインすると、楽天スーパーポイント(1~50ポイント)がもらえるというもの。ローソンを頻繁に利用するという人は是非とも利用してほしい!

特にローソンを愛用している人は見逃せないお得なアプリ


ポイ活の貯めワザ支払い方法を変えることにプラスして、各ポイントやお店が独自に開催しているキャンペーンやサービスを利用することで、ポイントが大きく増量していきます。あっという間に「今日のお買物は貯めたポイントで全部まかなえちゃった!」という日がやってくるかもしれないので、情報をうまく活用して普段のお買物に役立ててくださいね。

『ひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOK』


『ひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOK』


Instagramやブログで大流行中の、「ポイ活」の成功者12人が、これまでに培った貯めワザやコツを、初心者にもわかりやすいよう大公開。ポイントを貯めて月収20万円の現金に換金して収入アップ、貯まったポイントで「ノーマネーライフ」を満喫、はたまたマイルに交換してタダで航空券をゲット!ポイント種類別にザクザク貯まるノウハウをご紹介! あなたにぴったりな「ポイ活」が見つかります!

【取材・文=「ポイ活」スタート研究会】

この記事に共感したら

Information

『最強ポイント貯めワザ』▼記事一覧

◆ハリーさんInstagram:@hari_kakeibo
◆あなさんInstagram:@anastacia201804
◆ゆうさんInstagram:@yuu.2828

Kindle版はこちら『はじめての「ポイ活」応援BOOK』

▼『はじめての「ポイ活」応援BOOK』楽天ブックス▼

Instagramやブログで大流行中の、「ポイ活」の成功者12人がこれまでに培った貯めワザやコツを、初心者にもわかりやすいよう大公開。ポイントを貯めて月収20万円の現金に換金して収入アップ、貯まったポイントで「ノーマネーライフ」を満喫、はたまたマイルに交換してタダで航空券をゲット!ポイント種類別にザクザク貯まるノウハウをご紹介!

▼Kindle版で読む


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //