夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回はあるママ友の行動が気になるという「美由希」さんのお悩みです。

ママ友の集まりで自分だけポイントを貯めようとするママ友にモヤモヤ【お悩み相談】 画像(1/1)

◆相談者プロフィール

美由希(35歳女性)

小学3年生の息子がいる主婦です。井戸端会議がストレス発散の場になっています。


お悩み相談

小3の息子の関係で、ママ友で集まってお茶をする機会が多くなりました。同じ学年の子のママや、サッカークラブのお友達のママなど関係はさまざまですが、基本的には家が近い人が多いので、大体は近所のファミレスに集まってお茶をすることが多いです。


会計はもちろんそれぞれが頼んだものの分を支払い、ポテトなどみんなで食べたものは割り勘なのですが、あるママ友が「あたしがまとめて会計するから、あとでお金ちょうだい!」と言うようになりました。

最初は、細かいお金がないからかと思い、お店の負担も減るのでお願いしたのですが、それが毎回続いて、そのたびにクレジットカードのポイントとお店のポイントを全部つけてもらっているのを見ると、なんだかズルくない?とモヤモヤしてしまいます。


ファミレスでお茶をしているだけなので、それぞれの金額自体はたいして高くありませんが、月に2回は機会がありますし、人数も毎回6~7人は集まります。全員分をまとめて支払うとそこそこの金額になるので、クレジットカードのポイントもお店のポイントも、結構たくさん貯まることになると思うのです。

しかも、そのお店のポイントは、後日会計に利用できるタイプのものなので、私達の会計でそのママ友が得をしているのが納得いきません。私も家族でそのお店を利用することもあるので、自分が出した分のポイントはもらいたいです。


前に一度、「手元に細かいお金がないから、私の分は自分で払います」と言ったことがあるのですが、「じゃあ、細かいお金がある人と合わせて払ってくれれば大丈夫!」となかば強引に仕切られて会計をまとめられてしまい、結果的にほかのママ友に余計な手間をかけさせてしう形になったので、とても申し訳ない気持ちになりました。


ほかのママ友も、ポイントを貯めてる人がいると思うのですが、この話題になったことがないので、どう思っているかは分かりません。たかがポイントでモヤモヤしてしまう、私の心が狭いだけなのでしょうか。



支払い方法について前向きに話してみましょう

あなたはズルさに気づいてしまっただけですから、ご自分を責めないでくださいね。

「ズルい」と感じるということは「正当ではない」と感じる部分と「得をしてる」と感じる部分があるわけです。可能であれば、一度皆さんで支払い方法について話してみてはいかがでしょうか。


あなたから切り出しにくいなら、積極的に提案できるタイプのママ友に相談してみましょう。代表で支払ってポイントを貯めている彼女の行動を責めるわけではなく、「最近はキャッシュレスで支払うとお得だし、みんなポイントカード持ってるから、全員が得できるようにするのもいいかも」という切り口で話してみましょう。


「各自が好きな方法で支払うようにする」「代表で支払う人を固定せずに順番で行なう」「ポイントや還元をあてにせずに絶対に現金で割り勘にする」など、気持ちよくつきあっていけるルールを話し合ってみてください。


◆回答者プロフィール

海野 雪(うみの・ゆき)

上級心理カウンセラー(日本能力開発推進協会認定)、不登校児童対応アドバイザー(全国webカウンセリング協会認定)など、心理系・教育系を中心に多様な資格を有する。200名以上の相談対応実績あり。