夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回はママ友さんの考え方に戸惑っている「mo-mo」さんのお悩みです。

なぜうちの家でだけお菓子を食べこぼすの…? ママ友に対してモヤモヤしています【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

mo-mo(46歳女性)

40代後半パート、小学生2人の母です。


お悩み相談

40代後半パート主婦です。子どもは小学生2人です。

周りのママさんたちと交流することによって、子どもたちのお友達が増えたり貴重な体験ができると思い、積極的にママ友づきあいをしてきました。

親交が深まって嬉しいことも多くありますが、家庭環境やしつけの価値観などでおつきあいが途絶えることもあり、ママ友づきあいの難しさを感じています。


ある時、とても感じの良いママさんと知り合いになりました。子ども同士の年齢も一緒で仲良く遊ぶので、お互いの家を行き来するほど仲良くなりました。

公園や児童館に遊びに行ったときに、子どものしつけの話になり、お互い子育て方針が一緒で話が盛り上がりました。私はどちらかというと、厳しく礼儀などしつけをしています。周りのママさんたちは子どもがかわいいあまり野放しにしているケースが多い中、しつけ方針が同じで分かりあえるのはとても嬉しいことでした。実際に外で子ども注意するポイントも一緒だったので安心でした。


でも最近、私の家に来たときのママ友の態度でちょっと違和感をおぼえています。

私の好みである健康的な子どものおやつを差し入れしてくれるなど、細かな気配りをしてくれてありがたいのですが、自分の子が歩きながらお菓子を食べたり、ソファーに座りながら食べてはこぼしているのに何も注意しないのです。児童館ではしっかり注意していたのに、わが家に来たときは注意をしません。

見かねた私がその子に「座って食べようね」と優しく促すと、「楽しく食べたいよねー」とママ友が私に返したときにはビックリして何も言えませんでした。家をお菓子の食べカスで汚されるのも嫌ですし、わが子にはテーブルで食べるようにしつけしているので、真似されるのも困ります。

今までとは違う感じだったので、今回だけかな?と思っても、やはり次にわが家に来たときは同じでした。


私がママ友の家にお邪魔したときは、おやつタイムのときは絶対テーブルで食べさせますし、ママ友も子どもに注意して、テーブル上で食べさせていました。私の家は汚してもいいと思われてるのか…と嫌な気分です。

気になることはそれだけで、仲良くしたいママ友なのですがこの一件が引っ掛かり、モヤモヤしています。



家のルールを守ってもらいましょう

気が合うママ友だと思っていたのに、ご自宅に遊びに来たときだけ子どもがソファーでお菓子を食べこぼすことを注意しないことにモヤモヤされているのですね。


たしかに普段他の場所では子どもに注意していることをご自宅で平気でされるといい気分はしないですよね。

また、自分の家や公共の場所ではテーブルで食べるというルールを守っているということですので、この際はっきりとお伝えするのがいいのかもしれません。

ただ、今まで容認していたため、そこはきっぱりと「やっぱりわが家では、お菓子はテーブルで食べるルールにしているから、これからはそうさせてね」とママ友にも伝え、子どもたちには一緒にテーブルでおやつを食べてもらうようにしましょう。


家ではその家のルールを守り、お互いに気持ちよくおつきあいができるといいですね。


◆回答者プロフィール

白蓮千沙(はくれん・ちさ)

1977年生まれ。日本プロカウンセリング協会1級心理カウンセラー。有保育士免許。