病気の義姉、私の提案なら受け入れてくれるかも?どこまで干渉すべきか悩んでいます【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は義姉さんを心配する「農業女子」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

農業女子(28歳女性)

果樹園にて、りんごやブルーベリーを育てています。

お悩み相談


ことし結婚した28歳です。旦那(28歳)には年が5つ離れた姉(33歳)がおり、義姉は5年以上精神病を患っていて服薬が必要な状態です。

義姉は一度結婚しましたが、精神病が原因で離婚、先日まで旦那の実家に住み、義母が彼女の身の回りのお世話をしていました。

その頃は、私が旦那の実家に行っても義姉はすぐに自室へ入ってしまうので、会釈をするくらいの関係でした。

しかし、最近になって義姉が義父とけんかをし、義姉は農園を経営する義祖父母のもとに引っ越すことになりました。

引っ越し後、義姉は農園を手伝うことなく毎日インターネットで何かを購入しているそうで、義祖父母はそれについて特になにもいっていません。

一度義父母が義姉を叱りに行ったそうですが、その際は再び大げんかになり義姉が叫んだと聞きました。普段おとなしい義姉がそこまで怒るのかとびっくりしました。

ただ、義姉は私に対してはそのようなそぶりを全然見せないのです。

引っ越してからというもの、私が農園の手伝いに行くといつも飲み物を買ってきてくれたり、お菓子を用意してくれるなどやさしい面を見せてくれるようになりました。

ですが、旦那からはあまり義姉と接触しないほうがいいといわれているため、「ありがとう」などの感謝の言葉を伝えるのみで、世間話をすることはありません。

旦那は、義姉と私が関わりすぎて、私が義姉の敵になったときが怖いといい、接触を控えたほうがいいと考えているとのことです。

ですが、私としては、私から義姉に「農園を手伝ってみてはどうですか?」といえば、義姉も考えてくれるのでは…と思うのです。

確かに義姉から敵とみなされてしまう可能性もあるかもしれませんが、もし義姉が手伝いを始めてくれたら、義姉も義両親も一歩を踏み出せるのではと期待してしまうのです。

私は義姉に手伝ってほしいというべきでしょうか。そして今後、義姉とどのような関係を築いていけばいいでしょうか。

共に過ごして信頼関係を築くことから始めましょう


あなたとお義姉さんは穏やかなやりとりをできているのですね。しかし、家族になりたての弟の奥さんが、義両親とけんかになるような話題について急に触れたら、お義姉さんはどのように感じるでしょうか。

感じよくつきあうことと信頼関係が成立していることとは違います。

お義姉さんの人生に言及するのであれば、お義姉さんの状況を理解し、あなたとお義姉さんとが互いを理解し合う必要があるでしょう。

ですので、あなたとお義姉さんとの距離を縮めることから始めてみてはいかがでしょうか。

農園を手伝うことを一方的にすすめるのではなく、「畑に行くと気持ちいいから一緒に行きませんか」と誘ってみましょう。お義姉さんにとって「正面から提案してくる人」ではなく「同じ方向を視て共に過ごしてくれる人」になることをおすすめします。

一緒に果樹園で過ごしたり、楽しみを共有したりすることで、あなたとお義姉さんが心置きなく話せる関係を築くことができるといいですね。

◆回答者プロフィール

海野 雪(うみの・ゆき)

上級心理カウンセラー(日本能力開発推進協会認定)、不登校児童対応アドバイザー(全国webカウンセリング協会認定)など、心理系・教育系を中心に多様な資格を有する。200名以上の相談対応実績あり。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //