夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回はママ友さんがみんなすごいという「ぽこぽこ」さんのお悩みです。

他のママと比べてしまう…。自分の学歴や職歴が恥ずかしくなります【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

ぽこぽこ(36歳女性)

エレベータなしのマンションの5階に住んでいます。足が鍛えられている気がします。


お悩み相談

子どもが幼稚園に入園してから、クラスのママと話す機会が増えました。PTAやママ友だけでランチを食べたりと、子ども抜きに仲良くさせてもらっています。

そんなママ友さんたちですが、皆さん学歴や職歴がすごいのです。


難関国立大学卒業、海外の大学卒業で英語がペラペラ、高校教師、看護師、出版社での編集、薬剤師、大手企業の営業など、聞けば聞くほど皆さん驚くような経歴の持ち主です。

かといって、自慢することはありません。会話の流れで話に出ただけで、自分では大してすごいとは思っていないようです。そんなところもとてもステキで、おつきあいしていて、自分も皆さんみたいに魅力的になりたいなと思います。

私は平凡で幸せな人生を歩んできて満足していますが、自慢できるような経歴は何一つありません。

大学は中堅で、就職も中小企業の事務で、身についたスキルも大してありません。資格も持っておらず、会話が上手なわけでもなく、何の取り柄もないなと思ってしまいます。


最近ママたちの間でよく話題になるのが、再就職の話です。皆さんは資格や職歴を生かした仕事を考えているようで、困った様子はありません。むしろ、少しでも条件を良くしてもらおうと交渉しているとか。確かに人柄もステキで優秀な人財なので、企業としては逃がしたくないよね、と思います。

一方の私は、近所のスーパーや飲食店など、幼稚園の行事などに参加しやすく、時間の融通がきくパートを必死になって探している状態です。


このように比較してしまい、あまりの違いに惨めになってきています。また、自信もなくなってしまいます。最近は、子どもの育て方までも不安になってきてしまっております。

どのような心持ちでママ友さんたちと接し、自信を取り戻せばいいでしょうか? ご助言ください。



あなた自身のよさを自分で認めてあげましょう

あなたの素晴らしいところは、相手の良さを素直に認められるところです。

人のいいところを見つけたときに、嫉妬するのではなく「素敵」「魅力的」と感じられるのは、実はものすごく難しいことです。その能力を、ご自分にも向けてみませんか?

ご自分について、「平凡で幸せな人生を歩んできて満足している」と書かれていますね。そう思えていることこそが、素晴らしいことなんですよ。

幸せになれる人とは、幸せを感じられる人です。幸せに経歴などは関係ありません。些細なことにも感謝し、幸せを感じられることや、満足できることは何よりも大切なことです。

自分自身を認めることができるようになると、比べて落ち込むことはなくなるでしょう。

人は人。自分は自分。「今が幸せ」と感じられるご自分に誇りを持ってくださいね。


◆回答者プロフィール

白蓮千沙(はくれん・ちさ)

1977年生まれ。日本プロカウンセリング協会1級心理カウンセラー。有保育士免許。