新型コロナウイルス感染症が広がっている問題で、安倍首相が全国の公立の小中高などに、3月2日(月)から春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。休校しない判断もあり得る、柔軟に対応してほしいということでしたが……今日が最終登校日になるお子さんもいるのではないでしょうか。


まさかの今日が最終登校日…!?全国休校で…どうする日本のお母さん!? 画像(1/3) 突然の休校に困惑

突然「休校です」といわれても子どもはもちろん、世のお母さんは困ってしまいますよね…。今朝小学校の校長先生にお会いする機会がたまたまあったのですが、「早く対応を皆さんにご連絡したいとは思っているのですが…」と困惑されていました。通知表も、卒業式も対応をどうするのかまだその時点では決まっていないということでした。そりゃあそうですよね…。



家にずーーっと子どもがいるという想定外の出来事!もちろん子どもの安全が第一なのですが、事前に決まっている夏休み前だって、あれこれ施策を考えてどうやりくりするかをたくさんたくさん考えてなんとかしている人が多いのです。

……実際問題、みなさんどうします!?

そこで、レタスクラブでは、Twitterで世の主婦の皆さんに緊急アンケートを実施。

率直な意見をいただきましたのでまとめてお伝えします!



◆全国休校で子どもの面倒はどうしますか?

まさかの今日が最終登校日…!?全国休校で…どうする日本のお母さん!? 画像(3/3) 【画像】全国休校で子どもの面倒はどうする?アンケート結果画像(回答数1,003)

レタスクラブの公式Twitterでアンケートを実施しました。

回答数は1,003。


【子どもの面倒どうしますか?】

1位:留守番をしてもらう 42.8%

2位:母が在宅 34.1%

3位:その他 20.4%

4位:父が在宅 2.7%


その他の回答では、

・実家の母にお願いする

・祖父母(私の両親)に留守番に来てもらう

・同居なので義両親に預けます…が、お弁当作りが…


と祖父母を頼るしかないという意見。

でも…毎日のお昼ごはんどうする問題!!


・交代で在宅、半日だけ子供だけで留守番

・ミックスです(子供に留守番&父母どちらかが在宅)

・旦那が休みの時は私が仕事に行く予定です


という意見も。


・どうするんでしょうね、休めないですよ?

・育園でパート保育士をしています。主人が休みの日に出勤、他の日はママ友と預り合いです

・低学年なので、留守番はあり得ません。学童はやるの?どうする?考えられない

・4月までは育休なので自宅で子ども2人みられるけど、延長になったら5年生の娘は留守番が出来るけど息子は保育園で預かって貰えないと生活出来ない


そうですよね…。どうしたらいいんでしょう、安倍さん…!!


まさかの今日が最終登校日…!?全国休校で…どうする日本のお母さん!? 画像(6/3) どうすればいいか全然まだわからない

◆いま主婦のみなさんが不安に思っていることとは?


また、Twitterでは全国休校で、主婦のみなさんが不安に思っていること、率直な意見を募集しました。


不安しかない…

・休みになったら、出かけますよね?出かけたら、たくさん人がいますよね?子どもがいるなら、主婦は仕事に出れません。収入が無くなります。パートの給料は、働かなければ無いですよね?主婦が働けないと困る職場はたくさんあります。悪循環な気がする

・2ヶ月の赤ちゃんが居るんですが、、コロナかかったら、悪化しないのか、、他にも5人子どもがいるので不安しかないです…

・子どもが4ヶ月で小さいから心配しかないです

・保育園も休みになったら仕事休まなきゃ…。主人もコロナウイルスの影響を受けそうな業種…収入が減る、もしくは無くなってしまうと生活出来るか不安です。家賃光熱費等支払いを延期出来たら…食費だけのやりくりなら何とかやれる…はず…

・想像力の欠如。根回しなしの急な発表。年度末、月末、タイミング最悪!


卒業式、入試、新入学どうなるのか…?

・高校3年、中学3年、小2の母です。上の2人が今年卒業ですが、卒業式がどうなるのか中3の子は、3/2が公立の試験なんですが…どうなるのか?

・子どもの高校入試はどうなるのか凄く心配です。説明会、採寸全てどうなるのか不安

・私立幼稚園ですが、検討するということで、卒園式が無くなるかもしれないのと、明日で幼稚園終わり?という事になるので心の準備が出来てません。非常に悲しいです

・うちの真ん中の子は中学3年。卒業遠足がなくなって、卒業式も微妙らしい。この学年は、卒園式の時に東日本大震災で色々自粛傾向、短縮傾向のあった学年。卒業式だけはやってほしいです

・卒業式が14日です。我が子は入試は終わりましたが、クラス編成試験、入学手続き等、どうなるか不安です

・大阪は公立高校入試が3/11。中学校卒業式は3/12。ここがどうなるのかとても心配しています。後ろに繰り延べてしまうと新年度が難しくなりますしね…だからといって内申だけで決めてしまうと、不公平に。思いの外ストレスになってます

・あと1週間で本命高校の受験がある子どもがいます。大袈裟ですがこの子の人生かかってます。また中学校生活最後がこのドタバタでまともにみんなとさよならができません。命が大事ですが哀しすぎます…


「仕事を休めない」という声続々


・子ども達の事を思って休みにしてもらえてありがたいのですが、共働きやシングルで育てている身としては、仕事も休めないし、毎日毎日朝から夜まで家に子どもだけでいさせるのは、不安しかありません。親も休めればいいのですが。地震があったら、一人で留守番してるからって悪い人が来たらと心配

・細かい部分を詰めないで先走って発表だけするのが意味わからないです。職場で休みやすい体制を作ると言っているけどそんなの大企業やお役所に限ることで大部分の中小企業は働く人を余剰に雇っているわけじゃないしテレワークができる訳でもない

・病院で働いている私はこの状況下では休めません。子どもだけでも休めるのはほっとする一方、留守番問題がついてまわるのでこんな急な発表にはただ困惑です

・子ども小学一年生。シングル、パート。急に来週からって?明日会社行って、月初めの業務とかもあり、休みますって言える??食費かさむ。生活費困窮。ストレス溜まる。子供勉強遅れる。悪循環

・仕事が休めるかが不安…休んだとしても収入減は間違いなし…どうなるんだ?


突然の長期休み。子どもをどう過ごさせるべきかわからない

・学校が休みになれば、カラオケ、ファミレス、ショッピングモール、繁華街、テーマパーク…など、電車やバスにのり、移動…学校があるときには子どもたちがいない時間帯に子供が結局集まってしまい、結果子ども達が沢山感染しそう

・中学生、高校生は休みになったら遊びに行ってしまうと思う。学校に行っていた方が安全だった気がする…。

・学校が休みになっても、ショッピングモール等に遊び行ってたら無意味……その辺も厳しくして欲しい


なにを備えればいい?

・この影響で、食品売り場から何が消えるのかわからないです。備蓄を増やすべきか



この状況、いつまで続くのでしょうか…?

レタスクラブでは引き続き皆さんと一緒に考えていきたいと思います。



【レタスクラブニュース編集部】