豊かな香りで食欲アップ!心身ともに癒してくれるハーブ特集

#食 

さまざまな料理やスイーツなどに使われているハーブ。

香りのアクセントは、ほかの素材の味わいを引き立ててくれます。

今回は、ハーブをふんだんに楽しめるおいしいフード&ドリンクをピックアップします。


セドリック・カサノヴァの「ニーノのオレガノブーケ」

1434495

パリで一流シェフたちも支持する、シチリア産のオリーブオイルと食材のブティック「ラ・テット・ダン・レ・ゾリーヴ」のアイテムを日本で展開するショップ。

シチリアの家庭では欠かせないオレガノは、花が咲いたものを天日で乾燥させてブーケに。

花をほぐすとすがすがしい香りが広がります。

パスタやピザなどにかけても、そのまま水につけてハーブウォーターにしても◎。



ハーブラボラトリーの「かけるハーブ」

1434496

有機栽培ハーブを使用した、新しいスタイルの調味料。

丸ごと粉末状にしたドライハーブの香りや彩り、栄養を料理やスイーツにプラスします。

粉末だしと藻塩に合わせたハイビスカス、釜炒り緑茶、マルベリージンジャー、てんさい糖に合わせたローズヒップ、カカオニブの全5種類があります。



博多 い津みの「ふくのオイル漬け コンフ バジル風味」

1434497

大正12年に創業したふぐ料理の老舗料亭が手がける一品は、ふぐのうまみをぎゅっと凝縮させたオイル漬け。

バジルをはじめとする数種類のハーブで風味をつけたこちらは、そのままでおつまみとしてはもちろん、サラダやパスタなどの素材にぴったり。

ふぐを手軽に楽しめる瓶詰は保存性も高く、ギフトにもおすすめです。



ル・ベネフィックの「ハーブティー セレクション」

1434498

野生の植物を1本ずつ手で摘み取り、そのままの形を残すように丁寧に乾燥。

花や葉のついた本来の姿を楽しみながら、自然のハーブが持つ力をダイレクトに味わえます。

ラベンダーフラワー、ラベンダー、リンデン、マウンテンセージ、タイム、カモミールの6種類のフレーバーを詰め合わせに。



フォカッチェリア アルタムーラの「フォカッチャ」

1434499

イタリア全土の中でも、パンで名高いプーリア州アルタムーラでパン修業をした店主による、フォカッチャ専門店です。

じゃがいもを練り込んだ生地は、表面がカリッ、中はふっくらとした焼き上がり。

ローズマリーやオレガノが香り、料理を引き立ててくれます。

ワインやビールのお供にも抜群。



【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

撮影/安井真喜子 スタイリング/中村弘子 編集協力/入谷奈穂 デザイン/monostore

◆関連情報◆
・セドリック・カサノヴァの「ニーノのオレガノブーケ」▷セドリック・カサノヴァ
・ハーブラボラトリーの「かけるハーブ」▷ハーブラボラトリー
・博多 い津みの「ふくのオイル漬け コンフ バジル風味」▷博多 い津み
・ル・ベネフィックの「ハーブティー セレクション」▷kusakanmuri
・フォカッチェリア アルタムーラの「フォカッチャ」▷フォカッチェリア アルタムーラ


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 4月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //