外出自粛生活、食事の準備が辛すぎる! 朝から夜まで一日中キッチンに立ちっぱなし…【体験記】

#育児・子育て 
 


◆プロフィール

ふりかけごはん(35歳女性)

コロナウィルスの影響で延期になっている新ドラマを見るのが待ち遠しいです。

小学一年生と幼稚園の年中の子供が二人います。

外出自粛生活が続いていますが、そんな中で大変なこと……それは毎日の食事です!

朝ごはんが終わったら昼ご飯を尋ねられ、昼ご飯が終わったら、おやつを尋ねられ、おやつが終わったら夜ご飯を尋ねられ…。

食事は食べれば終わりというわけではありません。準備して洗い物をして食べて、そのあとにまた洗い物をするという一連の流れがあります。食べるよりも準備や後片付けの方が時間がかかるのが食事というものです。なので、常にキッチンに立っているような状態で、疲れるし、苛々が募ります。

なんでも美味しく食べてくれる子ならまだしも、我が家は好き嫌いが多いです。炭水化物大好きで、昼ご飯は炒飯やうどんなどを食べたがります。パスタで野菜がはいっていようものならブーイング。「それなら食べなくていい!」と声を荒らげてしまうことも。

給食があるときは、朝と夜が適当でも、「お昼に給食で栄養を取ってるし」と思えていました。しかし、今は我が家の食事が子供たちの栄養の全て。免疫力アップのためにもバランスよく食べてほしいのですがうまくいきません。このこともイライラする理由の一つのような気がしています。

とはいえ、こんな風に毎日イライラしていてはもったいないので、カップラーメンや冷食で食事を済ませてしまうこともあります。お昼に公園へ行っているときは、帰りにドライブスルーで買ってすませてしまうことも。そうすることで時間の節約に繋がり、私もキッチンから解放されリフレッシュできるからです。子ども達も大喜び。母親としては複雑な思いはありますが……。

まだまだ続く自粛生活。手抜きをしながらも自炊をがんばっていかなくてはと思います。早くコロナウィルスの流行が終息して、家族みんなで外食するのが今から楽しみでなりません。

この記事に共感したら

Information

▼みんなどう過ごしてる?STAYHOME記事一覧はこちら!

▼休校にお役立ちレシピ・記事一覧はこちら!

▼気晴らしに!おすすめコミックエッセイ記事一覧はこちら!






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //