休校で食費が増えた!まとめ買いとその日の分だけではどちらが節約?【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は買い物に追われている「ニコル」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

ニコル(35歳女性)

外出自粛中、自宅でできる運動を親子で模索中です。

お悩み相談


4月から小学生と幼稚園の年中になった娘がいます。現在コロナウイルスの影響から学校や幼稚園に行けず親子で自宅待機の日々です。

そんな中、わが家の買い物の出費が増えています。子どもたちの昼ご飯の分が増えたからです。これまでお昼ご飯は子どもたちにはお弁当を持たせていたので、私自身のお昼はお弁当の残りだったり前日の夕飯の残りなど適当に家にあるもので済ませていました。

しかし現在、新型コロナウイルスの影響により学校や幼稚園は5月までお休みに。私は朝・昼・夜とキッチンに立つようになりました。

昼ご飯も考えて買い物をするようになると、やはりその分出費も増えています。ずっと続くわけではないし…とも思いますが、飲食業で働く主人はコロナの影響から時間短縮や営業自粛などをしていて今後給料が下がる可能性が高く、やはりこの食費代を少しでも浮かせたいところです。

そこでいつも悩んでいるのが、一度にする買い物の量です。

普段まとめ買いをせずその日の分だけを毎日買いに行っているのですが、次の日が雨予報の日などは次の日の分まで買ったりしています。そうすると次の日は買い物に出ないのでお金を使うことがないことから気持ち的には楽になるんですが、前日に2日分の出費が出ているんですよね。

以前まとめ買いをして余らせてしまったこともあって、余計なものを買わないほうが節約になるんじゃないかと思っています。一方、料理歴も長くなってきたので昔よりはうまく食材を使えるようになったかなとも思っています。

今後どうなるか分からないですし、少しでも節約したいのですが、効率的なお買い物の方法はあるのでしょうか?

性格や特性を自己分析し自分にあった買い方を探って


コロナで誰もがいつもと違う苦労を強いられている状況ですが、中でも小さなお子様がいるご家庭は特に大変なことと思います。

さて、ご相談の「まとめ買いとその都度買い」の問題に限らず、「賃貸と持ち家」、「現金と電子マネー」など二項対立のどちらがお得か論争というのは非常に多いのですが、回答はいずれも同じ、「最終的にその人の性格や特性による」です。

たとえば、その都度買い物をすることのメリットは、特売品を買い逃さない、食材を傷ませる可能性が低い、などですが、これらは計画的に献立を考えチラシなどをチェックできる人ならあまり意味がありません。

逆にまとめ買いでは、つい余計なものを買ってしまう機会を減らせる、時間や労力の節約になるなどのメリットが考えられますが、時間に余裕があり衝動買いをあまりしない人にとってはどうでもよいことと言えます。

まずはご自分がお買い物や調理をどうこなしているか、ご自身の状況、性格や特性はどんなものかを箇条書きなどで書き出し、それに合った買い物方法を考えてみましょう。

ポイントは、「良し悪しで判断しようとしない」こと。

~できる・できないと考えると、できないことが欠点のように思えてしまい判断がぶれてしまいがちです。

あくまで冷静・客観的に考えていくことで、本当に自分に適した方式が見えてくるはずですよ。

ただ、今は感染の観点から買い物に行く頻度を少なくすることが求められていますね。この機会にまとめ買いをして節約するご自分なりの方法を探してみてはいかがでしょうか。

◆回答者プロフィール

ノラ

家計総合アドバイザー。ライフプランの作成から日々の節約のコツまで、これまで300件以上の家計に関する相談を解決。FP2級、住宅ローンアドバイザー資格有。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //