うちの夫が好きなタイプといったママ友。夫を奪おうとして許せない‼【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回はママ友が旦那様の関係が怪しいという「まひろ」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

まひろ(32歳女性)

5歳と4歳の子どもを持つ専業主婦。主人とあるママ友との関係に悩んでいます。

お悩み相談


わが家は夫と5歳の娘と4歳の息子との4人家族です。子ども達は2人とも幼稚園に行っていて、数人のママ友とは家族ぐるみで仲良くしています。

その中にシングルマザーのママがいます。

以前、皆でバーベキューに行ったとき、そのママから私の夫が好きなタイプで私が羨ましいと言われました。

そのときは冗談だと思って笑っていたのですが、先日そのママ友の子どもが、うちの子ども達に「うちのママと〇〇ちゃんのパパはラブラブなんだよ」と言っているのを聞き、ハッとしました。

何故かと言うと、主人は自営業で時間に融通がきくことから、前年度から幼稚園のPTA会長をしています。そして、シングルマザーのママ友は今年度から書記をしているのですが、最近夫がやたらとPTAの集まりで夜出かけることが多くなっていたのです。

前年度は、夜にPTAで集まる機会など、年に1、2回だったのに「おかしいな」と思い、もしかしたら浮気をしているのでは? と疑っていたからです。

そこで、ほかのPTAの役員をしているママに集まりが本当なのか聞いてみると、今までで集まったのは最初の親睦会のみということが分かりました。そして、その親睦会で酔ったシングルマザーのママが主人にベタベタしていたことも…。

嫌な予感はほぼ的中だと確信した私は、主人に「PTAの集まり」と嘘をついてどこに行っているのか問いただしました。もし、嘘を言ったりごまかしたら離婚も考えると強く言うと、夫は渋々、シングルマザーのママ友からいろいろ悩みを相談されていて会っていたと認め、今後は2人きりでは会わないと謝ってきました。

私も本気で離婚をしたいわけではないので、そのときは夫を信じようと思ったのですが、先日お風呂に入っている夫の携帯に着信がありました。

気になって携帯を見ると、そのママからでした。2人は私にバレてもまだ連絡を取り合っていたのです。

私は夫と彼女に強い怒りを感じています。2人を引き離すにはどうしたらいいでしょうか?

冷静な話し合いを


家族ぐるみで仲良くしていた間柄のママ友と旦那様のあやしい間柄、どのような関係にまで発展しているのか不安ですよね。2人を引き離したいとのお考えのようですが、まず何が起きているのか、またなぜそうなっているのかを知ることから始めませんか。

旦那様がママ友と頻繁に会っていたのは事実で、今も連絡を取り続けているとのこと。ママ友が旦那様にとってどんな存在なのか、旦那様は何を大切にしたいのかを2人で話し合い、お互いが納得のいく形で納めるように話し合いましょう。

離婚の意思がないことを改めて確認し、次に、ママ友と話しましょう。

あなたにわざわざ「あなたの夫がタイプ」と宣戦布告しているような発言、そのママ友は何がしたいのでしょうか。あなたの夫に何を求めているのでしょうか。

第三者を立てて個室で話せるような環境で話し合いましょう。その際は冷静に話し合うことが重要です。あくまでも配偶者はあなたで、ママ友はちょっかいを出してきている状態。毅然とした態度で、場合によっては法的な措置も検討していると言い切ってしまってもいいでしょう。

◆回答者プロフィール

汐見くましろ

アドバイザー。夫婦間のトラブル、離婚相談、恋愛相談、友人、ママ友、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 「自分が楽になれるライフスタイル」を作る方法や、気持ちの切り替え方についてもお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //