妊娠、出産時期から夫が不倫!「私と浮気相手両方とも大事」と言われ…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は浮気した旦那様の言動にショックを受けている「AZU」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

AZU(32歳女性)

夫と生後6カ月の子どもの3人家族。夫婦で小さなカフェを営んでいます。

お悩み相談


1年程前に私の妊娠が分かり、私が夫婦でやっているカフェの仕事に復帰するまでの約束で、知人から紹介された24歳の女性をアルバイトとして雇いました。

出産して半年が経ち、昼間は近くに住む実家の両親に子どもを見てもらえることになったので、仕事復帰の時期を夫に相談すると「まだ、焦って復帰しなくてもいいんじゃない」と言い出しました。

私が「妊娠が分かった頃は、アルバイト代を払うと利益が減るから、早く復帰してほしいって言ってたでしょ」と言うと、「子どものためにも、このまま専業主婦になったほうがいいんじゃないかな」と言うのです。

実は、私がお店に行かなくなって数カ月した頃から洋服の趣味が変わったり、帰宅時間が遅くなったことが気になっていたので嫌な予感はしていました。

見てはいけないと思いつつ、我慢できずに夫がお風呂に入っている隙に夫の携帯をチェック。

すると、アルバイトの女性との親密なLINEを見つけたのです!

まるで、恋人同士か夫婦のようにお互いを下の名前で呼び合い、甘い言葉を交わしていました。

どうやら、カフェが終わるとデートをしていたようです。体の関係もありそうなやり取り…。

私は薄々夫の浮気を疑っていましたが「妻の妊娠・出産中にそんなことをする人ではない」と、自分に言い聞かせていたのでものすごくショックでした。

夫に問いただすと、最初は彼女との関係を否定していましたが、証拠として「夫と彼女のLINE」の画面を自分の携帯で撮っておいた画像を見せると絶句していました。

そして、彼女との関係は認めましたが、彼女と家庭とどっちも同じくらい大事だから、どちらか1つに選べられないと言い出したのです。

私は、「彼女とは別れる」と夫が言うと思っていたので、ショックの追い打ちでした。

このまま夫とは離婚したほうがいいのか、女の意地で彼女から夫を奪い返したほうがいいのか悩んでいます。

どうするのが自分にとってベストかじっくり検討を


夫の浮気だけでもショックなのに、「彼女と家庭とどっちも同じくらい大事だから、どちらか1つに選べられない」という夫からの予想外の言葉に本当に悲しい気持ちになりますね。

ここで大切なのはあなたの本心、そして望むことです。

焦る必要は無いので、じっくり時間をかけて「自分がどうしたいのか」「自分が望むこと」をよく考えてください。

このようなことがあっても夫と将来を一緒に歩みたいのか、それとも離婚をして新たな人生を切り開きたいのか、「自分本位」でいいので、どういう形がベストなのかを考えましょう。

今は夫へのやるせない気持ちや怒りなどで感情的になっていると思うので、急がず焦らずでいいと思います。

◆回答者プロフィール

汐見くましろ

アドバイザー。夫婦間のトラブル、離婚相談、恋愛相談、友人、ママ友、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 「自分が楽になれるライフスタイル」を作る方法や、気持ちの切り替え方についてもお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //