知ったかぶりで玉砕の主婦「ライフ0」で退散 ただの主婦が東大目指してみた(26)

#くらし   


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東大大学院の研修室説明会で私が話しかけた院生は、超絶ハイスペックだった。

自分の国の大学で日本語を学び、日本人と全く同じ試験を日本語で受験して合格したらしい(結構そんな人が多いみたい)

びっくりしすぎて、試験についてもう少し詳しく聞いてみることにした。

【画像を見る】ただの主婦が東大目指してみた



衝撃的すぎてグリーン先生のもともと高くて綺麗な鼻が、5倍くらい高く見えた。

たった半年で、しかも第二外国語で内部の東大生をなぎ倒して合格するなんて……

これが平均の東大生なのか。グリーン先生が激ヤバなのか。もう何が何だか分からなかった。

少し混乱していると、グリーン先生から例の質問が飛んできた。


研究したいことはまだ決まってません!!

……っていうのもなんだかアレなので

ふわっと、こんなの研究したいなぁ〜と思ってたことを話した。


しかしこれは一般常識の知識しかない人の、浅〜〜〜〜〜〜い考えだ。

お願いグリーン先生、ここは浅さを察して深く突っ込まないでください。

……



そんな真顔でAH? とか言わないでぇ……

グリーン先生は知識の浅さを察して私を放流するどころか、さらに深く突っ込んできた。


聞いたことのある名前や専門用語もあったけど、基礎がなさすぎて外国語を話されているようだよ。

グリーン先生の研究の話もしてくれて、私の意見を聞かれないかどうかハラハラしすぎて冷や汗をかいた。

時が止まったかのように長い長い長い時間で、これはもう


そんな感じの空間だった。

そして時が動き出した時……


グリーン先生もうやめて!

ただっちのライフは真顔でAh? って言われた時からもうすでに0だったよ!

次ページ:未来の母校・東大(仮)での黒歴史【オツム・パニック】(3/3)

この記事に共感したら

Information



著者:ただっち
現役・東大院生。英語学習カウンセラー。ブログ『ただの主婦が東大目指してみた』が、開始後5ヶ月で1日最高28万PV、月間450万PVを記録。結婚を機に専業主婦になったものの、東大大学院の受験を決意。著書に『ただの主婦が東大目指してみた』(フォレスト出版)、『東大「ずる勉」英語 〜3ヶ月で赤門くぐった「超効率」学習法〜』(ぱる出版)。


▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)