ママになった瞬間から、あなたは頑張っている! ギャルママの心でする育児(2)

#育児・子育て 

育児がつらいのは、ダメなママだから?


違うよ! つらい気持ちに「共感してくれる人」がいないだけ


 ダメなママも、子育てに向いていないママもいない!


わたしがすごくつらかったのは、小さな子どもたちを3人抱えて離婚をしたあと。

離婚して全部うまくいくと思っていたことが、全部うまくいかなかった。

「子どもが3人いたら楽しそう♡」

そう思って望んだ通りに3人のママになれたけど、現実はそんなに甘くなかった。

3人同時にぐずられた日には、「こんなはずじゃなかった! もうイヤだ〜!」って、わたしもワンワン泣きながら、どうにか1人になりたくて別の部屋にこもったこともありました。

でも、向こうの部屋では子どもたちがギャン泣きしているわけで……。ほっとくわけにもいかず、しょうがなく「もう、無理〜!」って言いながら出て行って、一緒に泣きながらお世話しました。

ママなのに泣いてばかりで、子どもたちには怒ってばっかりで、「きっと、こんなダメな子育てをしているのはわたしだけだ。こんなんじゃママ失格だ……」と自分を責め続けました。

だけど、モデル活動やママサークルを通じてたくさんのママに出会って、つらい出来事を話すと「わかる! うちも同じ!」って言ってもらったり、「大変だよね、でもがんばってるよ!」って言ってもらったりすると、ものすごく心が軽くなったんです。

誰かに「がんばってるね」って言ってもらうだけで、こんなにもがんばれるんだ。

目からウロコでした。

だからいま、子育てがつらいママ。それは、あなたのせいじゃない。つらい気持ちを共感してくれる環境が整っていない。ただそれだけだから、あなたはなにも悪くないよ。

だって、ママになった瞬間から、みんな、必死にがんばっているから。

【画像を見る】子育てがつらいのは、あなたのせいじゃない


1人で家にこもって育児をしていると、自分はちゃんと子育てできているのか?

よくわからなくなったりする……。そうかといって、ネットや雑誌で子育て情報をたくさん詰め込みすぎても、人と自分を比べて落ち込んじゃう……。

たった1人だけでいいので、いまのあなたの気持ちをわかってくれる人を探してみてください。もし見つけられないときは、わたしのブログやSNSに遊びにきてみてください!

「わかる、わかる」って共感してくれて、子育て中のあるあるを話せる人がいるだけで、またがんばろう♡って気持ちが前を向くから!

KEY WORD of 心育児


おなかに赤ちゃんができて、ママになった瞬間から、あなたはがんばってる。そして、今日もがんばれてる。

【MESSAGE from AKO】

ダメなママはいない!

子育てに向いていないママもいない!

みんな、がんばってる!!

著=日菜あこ/「3児を育てるギャルママの 心でする育児」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //