- 1
-
2
ママになった瞬間から、あなたは頑張っている! ギャルママの心でする育児(2)
育児がつらいのは、ダメなママだから?
違うよ! つらい気持ちに「共感してくれる人」がいないだけ

わたしがすごくつらかったのは、小さな子どもたちを3人抱えて離婚をしたあと。
離婚して全部うまくいくと思っていたことが、全部うまくいかなかった。
「子どもが3人いたら楽しそう♡」
そう思って望んだ通りに3人のママになれたけど、現実はそんなに甘くなかった。
3人同時にぐずられた日には、「こんなはずじゃなかった! もうイヤだ〜!」って、わたしもワンワン泣きながら、どうにか1人になりたくて別の部屋にこもったこともありました。
でも、向こうの部屋では子どもたちがギャン泣きしているわけで……。ほっとくわけにもいかず、しょうがなく「もう、無理〜!」って言いながら出て行って、一緒に泣きながらお世話しました。
ママなのに泣いてばかりで、子どもたちには怒ってばっかりで、「きっと、こんなダメな子育てをしているのはわたしだけだ。こんなんじゃママ失格だ……」と自分を責め続けました。
だけど、モデル活動やママサークルを通じてたくさんのママに出会って、つらい出来事を話すと「わかる! うちも同じ!」って言ってもらったり、「大変だよね、でもがんばってるよ!」って言ってもらったりすると、ものすごく心が軽くなったんです。
誰かに「がんばってるね」って言ってもらうだけで、こんなにもがんばれるんだ。
目からウロコでした。
だからいま、子育てがつらいママ。それは、あなたのせいじゃない。つらい気持ちを共感してくれる環境が整っていない。ただそれだけだから、あなたはなにも悪くないよ。
だって、ママになった瞬間から、みんな、必死にがんばっているから。

1人で家にこもって育児をしていると、自分はちゃんと子育てできているのか?
よくわからなくなったりする……。そうかといって、ネットや雑誌で子育て情報をたくさん詰め込みすぎても、人と自分を比べて落ち込んじゃう……。
たった1人だけでいいので、いまのあなたの気持ちをわかってくれる人を探してみてください。もし見つけられないときは、わたしのブログやSNSに遊びにきてみてください!
「わかる、わかる」って共感してくれて、子育て中のあるあるを話せる人がいるだけで、またがんばろう♡って気持ちが前を向くから!
KEY WORD of 心育児
おなかに赤ちゃんができて、ママになった瞬間から、あなたはがんばってる。そして、今日もがんばれてる。
【MESSAGE from AKO】
ダメなママはいない!
子育てに向いていないママもいない!
みんな、がんばってる!!
著=日菜あこ/「3児を育てるギャルママの 心でする育児」(KADOKAWA)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「しっかり口が開くマルチシリコーンバッグ 1000ml」」
大きく口が開いて使いやすい! 冷凍保存~オーブンもOKの重宝アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
2位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
-
3位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
4位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
5位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
