ママ友が子どもの写真をSNSにアップ! 誰に見られるか分からなくて不安です【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回はママ友のSNSに困っている「くまのすけ」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

くまのすけ(28歳女性)

外出自粛で支出は減りましたが、体重は増えました。

お悩み相談


幼稚園に通う娘がいます。

わが家はいわゆる新興住宅街の中にあり、周りには同じ幼稚園に通っている子がほとんどなので、幼稚園ではもちろん、休日も家族ぐるみでおつきあいをしています。

みんなの家を行き来したり、休日にはパパさん達を含めてバーベキューに行ったり、一泊で海やスキーに遊びに行ったこともあるくらい仲が良いです。

家族だけではなかなかできない経験もさせてあげられるし、子どもたちも楽しそうなのでその点についてはとてもありがたいと思っています。

ただ、グループの中のママ友の1人が、子どもたちが遊んでいる様子を写真に撮って、それをSNSにアップしているようなのです。

そのママ友は日頃からいろんな写真をSNSにアップしていて、毎日の献立や洋服のコーディネートなどもアップしています。

家の外観や本人、家族の顔も隠すことなく載せているのですが、本人はあまり気にしていないようです。

地元の祭りのことや近所の公園での写真などもあげているので、その気になれば容易に個人が特定できてしまうと思います。

そのSNSのアカウントは、話の流れで本人が見せてくれて知ったのですが、そこには本人の子どもはもちろん、私の娘を含む、いつも一緒に遊んでいる子たちが写っている写真がたくさんありました。

川遊びやプールで撮った、水着姿の子どもたちの写真もありました。

ほかのママ友は分かりませんが、少なくとも私は事前にアップする許可を求められたり、報告を受けたりはしていません。

私の気にし過ぎなのかもしれないのですが、娘は小さいとはいえ女の子ですし、誰が見ているか分からないSNSに子どもの顔をさらすのは不安です。

しかし、私の娘だけが写っているわけではないのに、私が指摘すると過剰に反応していると思われそうで、写真を載せるのをやめてくれと言っていいものか悩んでいます。

もちろん娘が写ってない写真もアップされているし、悪口を書かれているわけではないので、消してくれとも言いづらいです。

相手を嫌な気持ちにさせずに、私の気持ちをうまく伝えるにはどうすれば良いでしょうか。

ママ友さんのためにも話しているという姿勢で伝えて


法務省の人権擁護局、都道府県警察のサイバー犯罪対策のホームページを閲覧してみてください。

あなたが懸念している内容が明示されているでしょう。

そして、写真がきっかけとなる犯罪、肖像権を巡るトラブル、写真公開に関わるマナーなどに関する資料を集めてください。無断掲載の危険性がわかる資料があるとベターでしょう。

集めた資料に基づいて、無断で写真を公開しているママ友さんと話してみましょう。他者の写真を公開する場合には本人や保護者の許可を取ったほうがよいということを伝えてみてください。

無許可で他者の写真を公開することがトラブルにつながりかねないということを軸に、子ども達や自分のためだけでなく、SNSに写真をアップしているママ友さんのためにも話しているという姿勢が伝わるといいかもしれません。

集合写真などを載せたい場合には、写っている方々に許可を取り、顔出しNGの人だけでも個人が特定されないように編集したほうがよい、と提案してみてはいかがでしょうか。

◆回答者プロフィール

海野 雪(うみの・ゆき)

上級心理カウンセラー(日本能力開発推進協会認定)、不登校児童対応アドバイザー(全国webカウンセリング協会認定)など、心理系・教育系を中心に多様な資格を有する。200名以上の相談対応実績あり。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //