SNSで話題!ブームな【おうちキャンプ飯】やってみたけど「いつもと代わり映えしない…」残念な結果を避けるコツとは!?

#くらし 
家で食べる「キャンプ飯」もっと楽しむにはコツが!


遠出せず、天候や気温も気にせず、家で手軽に楽しめる「おうちキャンプ」がブームなのをご存じですか?

ベランダや庭などでバーベキューをしたり、室内にテントをはったりすることで非日常を「家で」楽しめる、SNSでも人気の過ごし方なんです!

ただ自宅というフィールドが舞台なので、テントをはってもべランピングをしても、いつものごはんでは「あまり代わり映えしない」可能性…。せっかくするなら盛り上げたい!

今回は、初心者から上級者まで楽しめる豊富なコンテンツで、キャンプに関するさまざまな情報を発信しているキャンプWEBマガジン「CAMP HACK」編集部の編集長・松田隆史さんに、「おうちキャンプ」が俄然盛り上がる調理グッズを厳選していただきました。普段使いももちろんOK。ことしの夏は、「おうちキャンプ」で盛り上がりましょう!

手軽にキャンプ風ごはんが完成! CAMP HACKおすすめ調理グッズ


調理道具を変えるだけで、キャンプ飯が超グレードアップ!いつもと違う体験をプラスしてみては?

◆ホットサンドメーカー


ホットサンドは手軽にキャンプグルメが演出できる!ホットサンドメーカーがあると便利!


キャンプ用のホットサンドメーカーは、簡単にピクニック感が味わえる“おうちキャンプ”の便利アイテム。

「定番はバウルー。好みに合わせて、深さや、パンの耳が潰れるか潰れないか、上下が分離できるかできないか、などの視点で選ぶと購入しやすいです」(松田さん)。普段使いもしやすく手軽にキャンプ気分が演出できるのもいい!

→ホットサンドはもちろん、餃子など何でもおいしく焼けるスグレモノ



◆SOTO ステンレスダッチオーブン(10インチ)


ダッチオーブンならではの料理ができ、サビに強く、IHクッキングヒーターにも対応!


「ダッチオーブンならではの料理ができ、サビに強く、面倒なシーズニングも不要です。しかもIHクッキングヒーターにも対応しているので、家庭でも扱いやすいのが魅力です」

家庭でも扱いやすいダッチオーブン


→残った料理は入れたまま保管でき、温め直しもできます



◆メスティン


軽いだけじゃない、ごはんがふっくら炊ける人気のメスティン


人気アイテム、トランギアの「メスティン」。「取っ手付きのアルミ製飯ごうで、軽いだけじゃなく熱伝導率が高いため、ふっくらとおいしいごはんが炊けます」。四角く持ち運びしやすいので小物入れやランチボックスなどにも活用OK!

→炊飯以外にも、ラーメン、パスタなど麺類の調理も可能!



◆コンパクト燻製器


アペルカの燻製器


アペルカの燻製器は見た目もかわいく、家族で愛着を持って扱いやすい燻製器。機能的で使いやすいコンパクト設計で卓上でも手軽に燻製料理が楽しめます」

15~20分燻製すれば、好きな食材に豊かな香りをつけることができるアペルカの燻製器


→好みの食材を15~20分ほど燻煙するだけでOKなんてお手軽~!ベーコンのほか、チーズやナッツを燻製するのもおすすめ



◆ユニフレーム キャンプ羽釜 3合炊き


家で感動もののツヤツヤ白飯が味わえる


「鉄の3倍の熱伝導率を誇る『アルミ鋳造』製なので、お米にしっかり火が通り、すり鉢状のボディで水がまんべんなく対流。家でも感動もののツヤツヤ白飯が味わえます」これはおいしそう…。

→釜の内部に水量メモリが付いているのも便利



◆カセットガス 炉ばた焼き器


海鮮網焼きや焼鳥が室内でできるスグレモノ


海鮮網焼きや焼鳥が室内でできるイワタニの「炉ばた焼き器」。「直火を使わず、赤熱させた輻射板の熱で焼くので、ムラなくおいしい焼き上がりに。底面に水受け皿を入れる仕様になっており、そのため網から落ちた食材の油で煙や炎が上がりにくい構造になっています。安心して室内で炉ばた焼きが楽しめますよ」

本格炉端焼きも家で…!


→燃料はカセットガスなので屋内外で重宝しますね!



◆ロッジ コンボクッカー


フタがそのままフライパンとして使えるロッジ「コンボクッカー」は初心者にもおすすめ


スキレット料理からダッチオーブン料理まで幅広く活用できる程よいサイズ感の万能調理器具。「ふたがそのままフライパンとして使えるので両面焼きも簡単にできます。アウトドア料理を始める最初の一台としてもおすすめ」

鍋をひっくり返せば裏側も焼ける!スキレットと片手鍋が一体になった万能調理器


→直火はもちろん、IH調理器具にも対応しているので、初心者はこちらを!



グッズを使ったおすすめ料理BEST3


家族で楽しめるおうちアウトドアを盛り上げるお料理アイディアBEST3もうかがいました!

◆ホットサンドメーカーを使ったアレンジ料理


レタスクラブのレシピ「タルタルキムチのホットサンド」


キャンプ用のホットサンドメーカーは何でも美味しく焼けますし、簡単にピクニック感も味わえる、おうちアウトドアを楽しむには取り入れやすい調理器具です。どんな味付けが美味しいのか色んな味付けを試してみたり、デザート系のサンドに挑戦したり。ホットサンドメーカーを使って肉まんをサンドしたり、餃子を焼いたり……なんでもアリです」

◆ダッチオーブン料理


「キャンプ料理といえばダッチオーブンを使った料理が有名。なかなか難しいレシピが多いですが、自宅でやる分には調理器具や調味料も揃っているので難易度も下がります。レシピ幅を広げるためにも、おうちキャンプの機会にやってみることをおすすめします。何よりダッチオーブンの圧力で仕上がった料理たちは劇的ビフォーアフターを遂げているので、パカっと開いた時、ワァ!と家族の歓声が上がるはず」

◆燻製料理


レタスクラブのレシピ「おうちベーコン&燻製卵」


「また、これはキャンプ場でやる燻製にはなりますが、子供と一緒にダンボールを組み立てて燻製をするキットもアウトドアメーカーのSOTOから販売しています。このおうちキャンプを楽しむ機会に燻製を覚えれば、キャンプ場で燻す楽しさにハマるかも」


アウトドアで活躍する調理グッズは、機能性に優れ、自宅でも大活躍してくれるもの。いつものメニューも、メスティンやダッチオーブン、スキレットなどを使って子どもと一緒に作れば、それだけで楽しいイベントに!

もうすぐ夏休み。今年は、CAMP HACKおすすめのアイテムで“おうちキャンプごはん”にチャレンジしてみませんか?

◆教えてくれた方


CAMP HACK編集部

編集長 松田隆史さん

CAMP HACK編集部 編集長 松田隆史さん


道具の機能美に魅入られキャンプと登山にハマったギア好き男子。2年前に家をリノベーションしてからは、アウトドア派とインドア派の境を反復横跳びしているような生活を送っています。

◆CAMP HACK◆

キャンプWEBマガジン「CAMP HACK」

おすすめキャンプ場やアイテム、料理、コツなど、キャンプに関する情報を配信する日本最大級のキャンプWebマガジン。Instagrm、Twitter、YouTubeチャンネルをはじめ、アウトドア情報を網羅するアプリ「ソトシル」も展開し、多彩なコンテンツでアウトドアライフを盛り上げるサポートをしています。


原稿=葛西麻衣子(しちりん舎)

▽ほかにもいろいろ!便利でオシャレなキャンプグッズはこちらから!▽

この記事に共感したら

Information

▼BBQにホットサンド…「おうちキャンプ」レシピ特集はこちら!

CAMP HACK Webサイト

▷今回ご紹介したのは…
▼バウルー「サンドイッチトースター」▼
▼SOTO「ステンレスダッチオーブン」10インチ▼
▼trangia「メスティン」▼
▼アペルカ「テーブル トップ スモーカー」▼
▼ユニフレーム「キャンプ羽釜 3合炊き」▼
▼イワタニ「炉ばた焼器 炙りや」▼
▼ロッジ「コンボクッカー」▼

★ Twitterキャンペーン実施中★

~2020年7/21(火)楽天市場「満喫・快適サマー2020 この夏どう過ごす?」×レタスクラブニュース
抽選で「おうちキャンプ充実グッズ&QUOカード1000円分」が総計10名様に当たる!
詳細はこちら!



▼「満喫・快適サマー2020 この夏どう過ごす?」特設サイト

満喫・快適サマー2020



こちらもオススメ!
▽シリコン製で、お手入れラクラク♪「箸置きランチョンマット」▽


▽開いて押すだけの折りたたみイス「PATATTO180 Disney」▽


▽防水素材の、カラビナ付きレジャーバッグ「CAMP TOTE」▽

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //